冒涜と宿命 | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

また特大の風呂敷ひろげちゃいましたが

どのみち大したことありゃしません

 

春が来るなら雪とはさようならの宿命…程度のもんです

山のネコちゃん(たぶんテン)たちの下足痕(ゲソコン)

このあとは草と土になるので

このカワイイ梅花模様とはおわかれです

 

こないだぶっ壊れた後ろ足のトゥ・ラチェット

パテやらで治したけど 

予備の予備にしかなりませんな

 

 

仕事休んだ。

 

だって冬の最終日なんだもの

きっとこれも運命と自分に言い聞かせた

ひどいね

 

パークは最初全敗だったけどすぐ慣れ全部食べました

気温が上がって滑らなくなるまで滑ったので

三日も全身筋肉痛

 

ばちあたってちゃんと撮れなかった

タイマー失敗。

でも来期のセッティングの構想はできた

 

次の仕事の後の後の琵琶弾きの楽器の用意も最終に近い

(MCのお法話部分はさらさら始まってもいない)

 

「やっぱEXPが好き!」

 

ということで、その気になってしまって

6本均等分かれのブリッジをなんとか

1,1,2,2に分けたい

レスポール系のチューンOのサドル部分の

サドルの底のエレベーション部分を

5mmほど薄くなるように削り←鉄の塊を削る異常な作業

ストップサドルのプレートのオクターブスクリューの穴と

弦穴を利用しても二つほど穴が足りないのでドリリング

みてくれはかなりアレですが

複弦用のストッププレートOマチック(なんじゃそりゃ)です

これでコードトーン弾きもアルペジオも踏めるし 

ちょいと挟みのオブリ・フレーズだってなんとかなる

 

見えてるボディのFホール全部切ると強度が保てないので

細い線の部分は削ってるだけでつながっているし

センターブロックがないのでこうみえて薄っぺらなフルアコ

琵琶化するならトーンポッド付けときゃよかった

 

ヘッドのストリングガイドも

こないだまでネジに引っ掛けてたら

数曲で音程アップしちゃうので

ベースの弦止めのボールエンドをネジで押さえ

横型のローラーストリングガイドとして使用

 

ここまでやったらもうギターとしてのEXPに戻る必要って

あるのかしら?もういいよね(うっすらそんな気はしていた)

 

どのみち だあいぶ昔の頃、お客の方に

「こんなの琵琶じゃねえ」なんていわれてたそうな。

でもこの時、入場料なんか取ってやしない

っていうか直接聞いたわけではないのでそのニュアンスは

わかりませんが、コンプレーナー(文句を言う人)なのか

グランブラー(不満をブツブツ言う愚痴っぽい人)なのか

伝えるニュアンスにちょっと塩コショウ振るだけで

だれかを攻撃する材料に変えるのは、いとも簡単。

「私にはそう聞こえた」らしいんじゃしゃあない

 

人前に出るならそれって必要最低税なんでしょう

何曲かは琵琶曲だって(短く)やって白拍子やらもやったけど

諸行無常以外になにを長く聞きたかったんだろうか?

ひょっとして中世からリープしてきたヤツなのか?

琵琶のセンセともその話したことあるんだ

”ほんとにいいとこ”が分かってんのかしら?ってね

 

マ どうでもいいけど これを境に

自分がやりたい方に強くハンドルを切ったので

いいきっかけにはなったわ

 

琵琶は単に(チューニングも含め)弦楽器なの

古典の琵琶曲に対しては申し訳ないけど

それをやらなくって何が悪い

好きな歌うたって何が悪い

どのみち江戸末期には一度は完全に無くなった楽器道だ

一部の盲目聖(ひじり)と小唄界隈に噂程度に残ったのが琵琶

なのに古典琵琶曲しか弾いちゃいけないって方がバイアスだ

楽器としての可能性を下げるってんならそれこそ

この弦楽器を貶めることにほかならない

 

いまのあたしのスタンスは

 

「オレが琵琶って言ったら琵琶なの♪フーンだ」

 

そんなことを考えてたら 

 

さらにあったまにきて(←理由はないけど若干引け目はある)

 

じゃネックもやっちまえ!ってなって

細くした(笑)

やっぱり琵琶はこおでねえと

 

 

どれくらい細いか?

…あんまわかりませんぜ

 

しかもどっちもEXPには寄せてるようだけど

ぜんぜんEXPじゃないじゃん?

(個人的な想像と憧れの中でのエクスプローラー)

 

コレも宿命さ

 

ま だいたいの宿命なんてのは理由なんてぶっ飛ばしてOK!

みたいな軽佻浮薄なもんだってふくまれてる乱暴なもんなのさ

冒涜もまるで一緒 

細っけいことが言えなくなると次に出るケツまくり言葉

この言葉の意図するものは本来の意味での杜撰(ずさん)。

杜黙には悪いけど代表になってくれ

 

ことばでまとめるなんてのは これこそ思考停止

いろいろやるのさ、なんていわれてもね

 

そこまでいうなら(なんか言ったか?)

かつてのフレッシャ―のカタログみたいの撮るさ

EXP型って、これやっぱ立って弾くには

ひじのせたまま弾けるんで人にやさしい恰好なんだ

だいぶとんがって見えるのが玉にキズ

 

そのぶんこっちの身がだいぶまあるくなってんだ( ̄ー ̄)

 

ということで三台持ちは「宿命」

やるこたぁ冒涜じゃ♪ヒャッホー