ショスタコーヴィッチについては、殆ど知らなかったので、
『作曲家・人と作品シリーズ ショスタコーヴィッチ』と、
『ショスタコーヴィッチの証言』
を買ってみた。
CDでは、一番心惹かれるのが交響曲第7番であったが、
「レニングラード」という副題が付いているそうだ。
彼は、「これを書かずにいられなかった。」
また、「わたしの交響曲は墓標である」と言っている。
あの、スターリンの時代を生き延びたショスタコーヴィッチ
の苦難の様子が、よく分かる。
それから、2011年にベルリンフィルを指揮された佐渡裕さん
は、確か、ショスタコーヴィッチの交響曲第5番だったはずだと
思いだし、DVDを探してみたら出てきたので、これも聴く。
これは、「革命」いう副題があり、もっともポピュラーで
演奏される機会が多い。
みなさんも、聴いてみて下さい。
拙著の9冊は、相互に関連しています。
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なお、電子書籍版も併売になります。
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ニャーナ・ヨーガを、「私とは誰か?」の原典から紐解く。
「ウパデーシャ・サーラ」、「サット・ダルシャナ」の原典
からも。
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ブッダの言葉「ダンマ・パダ」と、「ゴーラクシャ・シャタカ」、
「シヴァ・スワローダヤ」の原典からタントラを紐解く。
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「般若心経」のサンスクリット原典解説。ブッダの「アーナ・
アパーナサティ」、マインドフルネスの原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(後半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。「バガヴァッド・ギーター」の精髄を原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(前半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。パタンジャリの「ヨーガスートラ」全詩句を原典
より解説。