『入門サンスクリット』の40課すべてを終わった人は、
現在、ヴェーダーンタの経典「タットヴァ・ボーダ」や
「ヴィヴェーカ・チューダーマニ」の原典を読んでいる。
デーヴァナーガリ文字は、音楽で言えば譜面に相当する
もので、ヨーガの経典に限らずインド思想を学ぼうと思えば、
すべてサンスクリット語で書かれているので、音符に当たる
デーヴァナーガリ文字を学ばないでどうされるのか?
実に、不思議である。
音楽の世界でも、オーケストラのメンバーに、最近は女性
が増えてきて、各パートの主席やコンサートマスター、また、
指揮者も登場してきている。
デーヴァナーガリ文字を学ばなければ、と気がつかれる方は、
むしろ、女性の方が多い。
身体から入る、ハタ・ヨーガの主なアーサナが80あると
して、それらがすべて出来るようになっても、ヨーガの道
は、カルマヨーガ、バクティヨーガ、ニャーナヨーガと
他にもあり、勘違いされないことが必要である。
拙著の9冊は、相互に関連しています。
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なお、電子書籍版も併売になります。
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ニャーナ・ヨーガを、「私とは誰か?」の原典から紐解く。
「ウパデーシャ・サーラ」、「サット・ダルシャナ」の原典
からも。
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ブッダの言葉「ダンマ・パダ」と、「ゴーラクシャ・シャタカ」、
「シヴァ・スワローダヤ」の原典からタントラを紐解く。
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「般若心経」のサンスクリット原典解説。ブッダの「アーナ・
アパーナサティ」、マインドフルネスの原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(後半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。「バガヴァッド・ギーター」の精髄を原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(前半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。パタンジャリの「ヨーガスートラ」全詩句を原典
より解説。