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横尾忠則さんの現代美術館では、現在、「寒山拾得」

ではなく、「寒山百得展」をやっている。

 

 

この前、間違って休館日に行ってしまったので、再度

訪れた。

 

探していた絵も見つかって、よかった。

 

8月25日(土)までなので、興味のある方は、是非訪れて

みて下さい。

 

念のため、休館日などは、電話で事前に確認してからどうぞ。

 

兵庫県にお住まいの方は、JR灘駅からが便利です。

 

 

「ヨーガ・ヴァーシシュタ」原典詩句訳。。。発売中です!

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以下、既刊書。

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なお、電子書籍版も併売になります。

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ニャーナ・ヨーガを、「私とは誰か?」の原典から紐解く。
「ウパデーシャ・サーラ」、「サット・ダルシャナ」の原典
からも。


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ブッダの言葉「ダンマ・パダ」と、「ゴーラクシャ・シャタカ」、
「シヴァ・スワローダヤ」の原典からタントラを紐解く。

 

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「般若心経」のサンスクリット原典解説。ブッダの「アーナ・
アパーナサティ」、マインドフルネスの原典より解説。

 

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「サーンキャ哲学」(後半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。「バガヴァッド・ギーター」の精髄を原典より解説。

 

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「サーンキャ哲学」(前半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。パタンジャリの「ヨーガスートラ」全詩句を原典
より解説。

桂 米朝 原作の落語「一文笛」は、大体、米朝

一門の方が演じられることが多いが、例えば、

 

この前、亡くなられた

桂 さこば 師匠。

 

久しぶりに聴いてみたいな、と思ったのは、これが

きっかけで、探してみたら、

 

桂 きんし

桂 団朝

桂 春蝶

林屋 染二

 

などがあった。

 

しかし、本家本元の、桂 米朝師匠のものは、あまり

聴かれたことがないのでは?

 

聴いてみると、やはり、枕といい、本当にいいなあ~!

と思う。

 

普段、愛聴しているのは、桂 きんしさんのもの。

 

原作が、よく出来ているので、聴く度に感心させられる。

 

 

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探していた、樹木希林さんの、

 

「菩薩の道を求めて」(NHK-BS・1999)

 

の映像が見つかって、久しぶりに思いだしながら

見ることが出来た。

 

私は、残念ながら「霊鷲山」も、ナーランダ大学跡も

訪ねることは出来なかったので、黛敏郎さんの映像と

この樹木希林さんの映像で、知ることができた。

 

また、瀬古選手と横尾忠則さんのインタビュー番組も

出てきて、大変面白かった。

 

横尾忠則さんの「涅槃像」の蒐集は、ちょっと中途半端

ではなく、びっくり仰天!

 

やっぱり、一流の人は、本当に凄いなあ!

 

 

 

 

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版画・絵画作家の横尾忠則さんの『インドへ』と

いう本を読んだ。

 

また、久しぶりに2008年頃放映になった

 

わが心の旅「タイ・わが涅槃を求めて」

 

という番組も見直してみた。

 

「1965年、ビートルズがインドに旅を,。。。

このニュースにまるで脳天をハンマーで一発食わされた

ほどの衝撃を受けた。」

 

と、この本にあり、上掲の「わが心の旅」でもそうだが、

「ヨーガに携わっています」という人よりもはるかに

探求のレベルが高く、また、深いことが、よく分かる。

 

本の中には、三島由紀夫さんのことも出てくるが、

 

「人間にはインドに行ける者と行けない者があり、

さらにその時期は運命的なカルマが決定する、と

いうような意味のことを」

 

語られたそうだ。

 

いずれにしても、このような一流の方々は、何によらず

非常に深い探求をされていることが、端々から伝わって

くる。

 

大谷選手が28号ホームランを打った。

この大選手も、いつも、本当に静けさを感じる。

 

ヨーガの人、と言える人物は、一流の人に多く見られる。

 

 

大好評 発売中!

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「サハナーヴァヴァトゥ」で始まる、有名なマントラが

ある。

 

ॐ सहनाववतु  सहनौ  भुनक्तु  सह  वीर्यं  करवावहै ।

तेजस्विनावधीतमस्तु  मा  विद्विषावहै ॥

  शान्तिः   शान्तिः   शान्तिः ॥

 

普通、セミナーなどで、学びの最初に、これから

共に学びましょう、という時に唱えるが、泊まりがけ

の研修の時などは、昼食や夕食前にも唱える。

 

学びは一生涯、共に学ぶので、いつも心の中で唱えよう。

 

 

 

好評 発売中!

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久しぶりに、『新バイロイト』という本を読んだら、

1967年の「大阪バイロイト国際音楽祭」のことを

思いだした。

 

 

これは、当時、一つの事件のようなもので、舞台装置など

様々な関係で大阪でしか公演はなく、関東から著名人の方

々の姿も多く見られた。

 

兄のヴィーラント・ワーグナーは、直前に逝去。

 

弟のヴォルフガング・ワーグナーや歌手であるハンス・

ホッターも演出も兼ねて来日、ニルソンやヴィントガッセン、

アニヤ・シーリヤなど年末の現地からの放送でしか知らない

歌手たちも多く来日。

 

「トリスタンとイゾルデ」、「ワルキューレ」の2公演を

観た。

 

舞台も含め、500以上もの投光器を使い、このような、非常

に微妙な光と影の演出は、一体どのようにして伝承するのだ

ろうか、と感心した。

 

その上、幸いなことに弟ヴォルフガング・ワーグナーの講演

もドイツ文化センターで聴くことが出来、最高だった。

 

「バイロイトは実験劇場」

 

と述べたことが非常に印象に残った。

 

今も、それが継承されている。

 

 

 

6月17日 新発売!

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桂 ざこばさんの追悼番組で、師匠桂米朝作の

落語「一文笛」が放映になります。

 

7月1日(月) 1:20~1:55 地上 CH41

 

一応、時間などはご確認下さい。

 

多くの、名演があり、何度か実演も聴きましたが、

晩年は、更に味が出てきたのに、本当に残念です。

 

 

 

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迷惑メールの削除について書きましたが、メール・ソフト

は、何をお使いでしょうか?

 

有名なのは、シェアウエアのBecky Mailですが、これは

有料で、使いこなしが少し難しいかも?

 

無料のものでは、ThunderBirdなどがありますね。

ツールから、迷惑メールの設定をすれば、簡単に振り分け

が可能です。

 

 

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「迷惑メール」の処理は、みなさん、どのように

なさっていますか?

 

メール・ソフトの振り分け機能を使って、自動で

「迷惑メール」ホルダーに入りますから、削除するだけ

ですが、本当に、ムダで、迷惑この上ないゴミの山ですね!

 

有名な、ネット・ショップや配送業者をかたったものが多い

ですが、リンク先を見てみると、まったく怪しげなアドレス

なので、すぐに分かります。

 

さっさと、「迷惑メール」の印をつけて排除しましょう。

 

 

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最近TVは、各局、何年も前の番組と再放送番組

をあちこち組み込むものばかりだが、

 

先週の土曜日、見逃していた番組、

「ショスタコーヴィッチの交響曲第5番」を、スコアも

表示、詳しく解説。今回は、これが大変面白かった。

 

ルドルフ・バルシャイ、コンドラシン、ハイティンクと

CDが揃ったが、もう一人、エウゲニ・ムラヴィンスキー

のCDも入手出来るものだけ追加して、これで、かなり

聞き比べが出来るようになった。

 

佐渡裕さんのベルリン・フィルを振ったもの、また、上記

のTV番組もなかなか良い演奏だったが、やはり、上には上

がある、と言わざるをえない。

 

それほど、大家の指揮によるものは凄いとしか言いようがない。

 

スターリンの支配下、ちょうど、ヒトラー時代のドイツで同じ

ような状況だったフルトヴェーングラー同様、ショスタコー

ヴィッチの苦難の様子が、どの曲からも響いて来る。

 

プロコフィエフは、前から大好きでよく聴いたが、これで

ショスタコーヴィッチも、とっかかりが出来た感じだ。

 

 

 

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