色んなツアーやクルーズ旅行の情報を集め。


これ行ってみたいな〜

と想像を巡らせ。


でも行くにはまず現実的に考えて、パスポートが無いとどうしようもない訳ですよ。


どんなに素敵な旅も、まさに絵に描いた餅を見てるのと同じ。



そこでついに思い切ってパスポート取りました

ビバ10年!



やっと一歩前に進めた感じ。


でもそれでもまだスッキリとは行かない。


私の場合慢性蕁麻疹があるのでクルーズに行くとなると酔い止めを飲むのが不安なんですよね。

抗アレルギー剤と同じ成分が更に酔い止めにも入ってるから注意書きを読むと避けてくださいと書いてある。

薬剤師さんに相談したら眠くなるらしいし。

どの程度か出たとこ勝負だけど。

飲まないと痒くて楽しめないからアレルギー剤は止められないし。

フラフラになったりしないかしら?


もう一つは経済的な問題➕腰の問題

これは抱き合わせの問題

アジア圏なら近い所だったらエコノミーで何とかなるけど、欧州となると10時間以上も座らざるおえない

もう10年以上前から腰からお尻に問題があって・・・

途中からお尻がジンジン痛みだして、我慢できなくなって絶対無理!ってなる。

ましてその状態で寝るなんて私には不可能。

いっそ通路ででいいから寝かしてくれ〜ってなりそう。

なのでビジネスのフルフラットシート以外は考えられない。



でもそれってお幾ら?


調べたらフィンエアーなんか乗ったら、ウン十万のプラスが必要になる事がわかった


一般庶民でもうすぐ仕事を辞める身としてはかなり高額ですわ。



高いと思ってたクルーズが安く感じてしまうくらい。


どこに落とし所を見つけるか。



迷ってるうちにクリスマスが来そう。