こんなん出ました〜


腰がギクギクするのが何ヶ月も続いてる。

嫌だな〜と思いながら、痛くてササッと動けないのが普通に感じだしてた。


この際骨密度も調べとこうと先生にお願いした。

保険も効くそうだし。

結果、値がかなりよろしくない。

腰椎のスカスカ感はどう責任とってくれるのよって自分に突っ込みたくなった。

腰の痛みと何か関係ある?

と疑ったりして。



放っておく事も出来ず、薬を飲む事にした。


毎朝欠かさず飲むんだそうで。

幸い薬が必要な持病というのも無い生活をしてきたから、そういう習慣も無くて。

なんか急に病弱な人になったかのような気がしてきた。


これまでの自分がこの身体を作ったんだよね、本当は。

誰にも文句は言えません。




それにしても、思い返せば更年期に入る頃、別の病院で手首でも測ってもらった事あるんだよね。


そしたら同年代と比べて120%と出た。

この私にがそんな訳ないでしょ?!

って全然信じられなかったけどさ。

先生は測る場所によってそんなにバラつきは無いから間違い無いみたいに言うもんだから。

そのまま放置しといたけど。


大腿骨で測るのが一番正確だと何処かで読んで、その方法ではかってらこのザマだったという。


もっと若い時にカカトで調べた時もかなり低く出た。



て事は一番信用できないのが手首って事でいいのか?




今日は手始めにお昼ご飯に牛乳を一杯プラスした。


大嫌いな牛乳にはコーヒーの助けが無いと飲めない私なので、カフェ・オ・レに。


先生にカルシウムサプリはどうか聞いたけど、必要ないとか言う返事が返ってきて、ちょっと意外。


運動も含めて色々試していこう。




歳を重ねると人生の宿題の質が変わるのだね!









後で知ったのだけと、カフェインはカルシウムの吸収を妨げるそうだわ!

じゃ、私の今まで飲んでたカフェ・オ・レって一体?


こうなりゃ、ノンカフェインのコーヒーだ!