もう何年も前から密かにヨガに興味があって。


やりたいな〜

一歩踏み出したいな〜



って思った頃、何の運命の悪戯か両腕が鍵盤損傷と診断を受けた。

これが長い、長い。


痛みは消えても、未だに回復し切れずな可動域。

着替えは段取り良く出来るようにはなったけど、垂直には上がらないままの腕。


ヨガって腕を上げるポーズ多いんだよね。



自分の肩の筋肉を総動員しても、ある所から頑として動かない。


ほんとポンコツさに泣けるわ。




腰も冬から悪化して、床でごろ寝して起きるとピキってきて、2歩目から痛さで歩けない時がある。


首も頸椎症で斜め上を見るのさえしんどい。



総じて歳のせい?

いや、交通事故の後遺症もちょっとあるかも。



反れない、伸びないその他諸々。

この身体にヨガは苦行というか。

悪化させる気がして踏み出せない足踏み状態。



でもやっぱり憧れは続いてる。



肩を痛める前に覚えた戦士のポーズがというのが大好きだった

不思議なくらい体からやる気が湧いてきて。

これだけは自分に気合いを入れたい時よくやってたな〜



最近懲りずに「yoga」という雑誌を買った

古本だけどファッション誌と違って流行は関係ないからね。



いつか身体のあちこちでからまった糸が、ほどけるなんて事が起こったなら。

またあのポーズを迷いなくスカッと決めてみたい!




取り敢えず、今日はウォーキングとラジオ体操。

ボチボチ頑張ってみました。



週一で鍼に通い、ささやかな夢を見続けてます。