人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!
 
色彩心理カウンセラー 小林りえです





 


夏休みの宿題をいかに
楽しくサクサク終わらせるか?
今日も、一緒に考えていきましょうね!
 
 
前回、色別にお子様の行動の特徴をみていただだきましたね!
 
 
 
 
 
 
 
今日は、白と黒タイプです
 
 
 
白タイプ
 
image
特徴は?
 
 
0か100かの思考です。
よって潔い
理想が高く超マジメ
上手くいかないとキッーっと叫んだり泣きます
かっこよく理想の自分になりたいんです
神経質なところがあります
 
そして
 
一刻も早く完成させたい!理想の形に!
 
と思っています 
何事も真剣勝負です!生真面目なんです
 
宿題で夏休みの友を綺麗に書きたいと思っているのに
 
途中で間違ったり汚れた
 
一気にやる気をなくし、最初からやり直したい、、、もう一冊買ってほしい、、、と言い出したり・・・・
 
頭の中のイメージと実力が伴わず
キッーとヒステリーになります
 
で・・・やーめたっとなる
 
なかったことにしたい
 
その気持ちは
素敵にスマートに終わらせたいんです
 
「うんうん。綺麗に書きたかったんだよね」
と気持ちを受け止め
 
「間違ってもいいんだよ」とプレッシャーを逃してあげたり
 
「その学年にしたら充分やれているよ!」と
励ましてあげるのがだいじです〜

 
 
 
 
黒タイプ
 

特徴は、
 
秘密主義です
言葉数が少なくもくもくとやることはやる
騒ぐのも苦手
頑固なところがあります
どっしり落ち着いています
 
 そんな黒さんは
 
ほっといてほしい!
踏み込まないでー!
 
と思っています。
黒タイプチェックがたくさんついたお子様
 
小学校高学年ではないでしょうか?
思春期に入るときは
 
 
黒になること多いんです
 

 

急に口数が減って学校のことを話さなくなったり

 

何か聞いても

 

「別に」とバッサリ

 

これは、自分の中で自立したいと頑張っているから!!なので、健やかな成長の証だー

 

と、喜んでいいぐらい


自立への第一歩なんです

 

ママは態度の悪さに心配になったり

もやもやしてしまうかもしれませんが

 

意見を言わせたり

上から指示されたりも嫌がります

 

黒くんには

そっ〜〜と柱の陰から見守るのがいいんですよ

 

「困ったらいつでも言ってねー」と

伝えておいたり、何か伝えるときも

面と向かってより視線を合わせず伝えておく

 

聞きたがったり、知りたがったりはNGです!


しばらく見守っていたら、心が成長して

黒の時代は抜けていきます!!

 

 

 

【色彩心理テスト】

あなたのお子様は、何色タイプ?

 

を書いてきました。いかがでしたか?

 

これは、決してお子様のタイプ!

を決めつけるものではなくて

 

お子様を理解する1つの方法

 


気持ちに寄り添い

お互いの関係がよくなる、コツを知ろう!

 

というものらなんだーと捉えてもらえたら

嬉しいです

 


やればやるほど深くておもしろいんですよ〜

 

 

そして・・・なんと・・・

このタイプ

年齢や環境とともに

変わってくるものでも

あるのです!

 

 

我が家の娘 26歳 社会人4年め

 

赤黄色→黄色ピンク→オレンジ→紫オレンジ→黄色全開←紫オレンジ青←オレンジ黄色青




 子どもの頃から大学生の時は

黄色が行き過ぎ

その場しのぎが多発し!

わたしの怒りをかっていたあの人も




社会人になり、青キャラが増えています!!



新人のとき

仕事を習ったらメモにとり

その日のうちに、マイノート📓

にわかりやすくまとめたりしていて

びっくりしました



先日その話をしていて、だれでも

最初の1回目って詳しく教えてくれるけど

メモも取らず、2回目3回目と同じことを聞いたら

ウンザリすると思うから


先輩が仕事を教えてくれる

1回目に、必要なものは全部コピーしたり

しつこく確認し

ぶあつーい自分マニュアルを作るって

いってました〜



そういえば、アルバイトも、遅刻、欠勤したことがなくて、すごく信頼されていました

仕事に関しては、青いオンナです






息子 23才 新社会人

 

紫→紫緑→紫黄色→紫黄色黒→水色黄色紫→

青緑 水色 オレンジ←イマココ



 
息子は、大人びた幼稚園児で、
大人しかったんですが、小学生で
紫から黄色と真逆にすすみ
家族もびっくりしたことがありました
 

今は受け入れ体制ばっちりなおおらかな水色
と、あなた、何歳ですか?というような
老成した考えがあり

相談すると、ふかーい一言が笑帰ってきます

仕事に関しては、まだ緊張感もあるのか
朝は早めに起きて準備して
夕方も、平日は明日に備えて遊びに行かず
早く帰り、ジムにいったり

休日はおもいきり遊ぶとメリハリが
ある生活をしています
 
家族のためにいろいろ手伝ってくれる
お世話好きの面も〜



色彩心理学
こんな風に成長とともに
変化する子どもに
対応していけるところが素晴らしいと
思うんです
 

親のストレスが減るんです
 
わたしも読者の皆様とともに我が子の成長も
振り返り!ができて楽しかったです〜〜
 

長く暑い夏休み!!
大変ですよねー
お察しいたします

ひっそりと応援していますね
今日のお話が参考になれば嬉しいです〜


 
 
 最後までお読み頂きありがとうございます♡ 
 
 
あなたが、今日も、 心をのびのびと
あなたらしくいられるように応援しています!!

 

 

 

読むだけで人間関係の悩みがサクッと消えるヒントが満載!

色彩心理学10日間無料メールレッスン

 

毎日1通ずつ届くメールには

10人10色の個性の人たちが登場します

 

わたし

だんなさん

子ども

ママとも

職場の人

とのつきあいかたがわかります

 

・読むだけで子どもとの接し方がわかり

親子ゲンカが減りました!!

 

・全部プリントして読み返しています!

 

・自分の個性がわかって『わたしはわたしでいいんだ』

と自信がつき安心しました

 

と嬉しいお声続出!

400人の方が登録してくださっている

色彩心理学無料メールレッスンです

 

 

ご登録はこちらをクリックしてください

周りの期待に応えていい人を演じるのはおしまい♡