心優しいあなたへ
 
帰り道はスキップ🎵で
心と色の教室  小林りえです

昨年暮れと、
昨日の二本立てで

生き生きした高齢化社会を作ろう!

という目的の学校で
講師をさせていただきました

朝は、チャイムで始まり
ホームルームや、お掃除の時間もあり

一年間にわたり、
週に何日か通って来られます。

学校がある日の前日は、ドキドキして
眠れないこともある!そう。

みなさん

和気あいあい楽しいクラスでした

第一回目は

こちら!!

選んだ色から今日の気持ちがわかるよ!
と、いう色彩心理学の講座をさせていただき
キュービックをしました




第二回の昨日は、

カラーヒストリー

を作りました

みなさんのこれまでの人生を色!に例えて

その時を思い出して、色の年表を作ります。

色鉛筆や、折り紙を使って

思い思いに描いて

回想して頂きました!

そうして、

今のご自分から!

当時のご自分へ!

メッセージを書いてもらいました




最初は、どうかなぁーという感じでしたが!

始まると、みなさん集中!!



・カラフルな折り鶴を貼って立体的に仕上げる方

・プロ仕様のたくさんの色鉛筆をお持ちになって
ステキなグラデーションを描かれている方←本格的な絵を描くのがご趣味

・色だけじゃなく形でも表現されて、薔薇色だから!と、薔薇のお花を描かれる方

・奥様への感謝を書かれていた方


本当は、終わった後にみんなで見せあったり
シェアタイムを作りたかったけど、
時節柄

無言で、笑顔で、見せ合いこ笑
されてました


参加者のみなさまからのお声

「回想するって、脳に良いって聞いたことがありますよ!さらに!色でしょー!!
手を動かすでしょ
これは!認知症の予防になりますねー!」

 「昔を思い出すのも、良いですね」

「今日来ていちばん嬉しかったのは、先生の黄色いスカートが見れたこと!すごくステキ!」
←嬉しかった

「年とったら色を取り入れた方がいいですね!
気持ちが変わります〜」

などなど。

みなさん積極的で、前向きなパワーが溢れていて

わたしも、学ぶことがたくさん!でした
とても
良い経験になり、温かな気持ちをたくさんいただいて帰ってきました〜

ありがとうございました〜









 学べるママカフェライン@ 
多種多様な講座の全貌が!
お友だちになってね

友だち追加