人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!!
色彩心理カウンセラー小林りえです

 




色彩心理学ってなあに?10色の特徴を

まとめています!



 

このブログには、よく出てきますが

聞きなれない言葉 

色彩心理学ってなあに?

と思われる方も多いと思うんです

 

 

色彩心理学キュービックとは 

 

目には見えない

人の感情や、よくやる言動。

 

の特徴を色に置きかえて

見える化をしていきます

 

 

これは、適当に分類されているのではなく

 

この色を選んでいるときはこの気持ちになっているというのを

 

長年の一万件以上の実証データを

集め臨床心理士の監修のもと作られたものです

 

 

他の心理学との大きな違いは・・・

色を使いご自分が選んだ色で

 

心の状態が目に見える!!ということ!

これが、すごいんです!

 

 

実は

人って、目で見えないから

悩んでしまうんですね

 

これを、色に置き換えただけで

 

 

目で見えるから信じれるし

大きな気づきにつながるんですね!

 

 

答は自分の中にある!と言いますが

 

その答えの取り出し方がわからなかったりしませんか?

 

納得度が!ちがう!とよく言っていただけます

  

そうして目に見えるから

客観視が簡単にできると

 

問題解決が早くなるんですよ〜〜

 

 

 

ここでは、ものすごーく簡単に

その特徴をまとめてみました

 

感情と行動

2つの側面からみていきます

 

 

だけど注意してほしいのは決して、

あなたは!この色と

決めつけるものでもない。ということ

 

そんな自由がないこと。悲しすぎます

 

人の心は、とっても不思議

たくさんの色を持った、多面体で

一色で表すなんて無理。

 

 

そうして

環境で変わっていくものでもあるんですね

 

 

今日は、カンタンに解説しています

 

 

あなたの心を知るきっかけ

ご自分と相手を理解する手立て

 

 と思っていただけるととても嬉しいです

 

 

 

赤を選びたくなる時の気持ち

…行動的・情熱的・達成願望

 

 

 

赤キャラさんの特徴

 

てんとうむしやる気にみなぎっていてパワフルなんです!

 

てんとうむしガッツポーズをよくやります

 

てんとうむし負けず嫌いな一面も・・・『絶対に!!!』とよく言います

 

 

 

オレンジを選びたくなる時の気持ち

…楽観的・世話好き・向上心

 

 

 

 オレンジキャラさんの特徴

 

黄色い花お世話大好きでいつもなんだか楽しそう!

 

黄色い花おしゃべりが止まらないことがあります

 

黄色い花『あなたのおかげで!』なんて言われたらめちゃ嬉しい!

 

 

 

 

黄色を選びたくなる時のきもち

…好奇心旺盛・柔軟・繊細

 

 

 

黄色キャラさんの特徴

 

ヒヨコいつもわくわく好奇心旺盛!楽しいこと大好き!

 

ヒヨコすぐ気が変わってしまうことがあります!

 

ヒヨコ『きゃーーわーー』など擬音語が多いです

 

 

 

 

緑を選びたくなるときの気持ち

…自然体・平和的・堅実

 

 

image

 

 

緑キャラさんの特徴

 

クローバー抜群の安定感で癒し系・・・まずは一回受け入れます

 

クローバー言いたいことが言えなかったり空気読みすぎてくたくたに

 

クローバーよく考えてお話します。軽はずみなことは言いません

 

 

 

青を選びたくなるときの気持ち

...自制的・誠実・忠誠心

 

 


  

 

青キャラさんの特徴

 

うお座きっちりまじめで正義感があります。無駄がない感じ

 

 

うお座公平で一時の感情で行動することは少ないです

 

 

うお座『べき!ネバならない!』とよく言っています

 

 

 

 

 

紫を選びたくなるときの気持ち

…個性的・慈愛的・独自性の追求

 

 

 

 紫キャラさんの特徴 

 

ぶどう独自の世界観を展開していきます!

オンリーワンが好き!

 

 

ぶどう感受性が豊かなので、感情移入しすぎてくたくたに

 

 

ぶどう人とは違った切り口で表現をしています

 

 

 

 

 

ピンクを選びたくなるときの気持ち

…優しさ・甘え上手・幸せ願望

 

 

 

 

 ピンクキャラさんの特徴

 

キャンディー感じよく甘えることができます!お願いポーズも得意!

 

 

キャンディー優しい口調だけれどもさりげなく押しが強い

 

 

キャンディーロマンチックで優しい雰囲気を醸し出しています

 

 

 

 

 

水色を選びたくなるときの気持ち

…気楽・柔軟・おおらか

 

 

 

 

水色キャラさんの特徴

 

富士山話を聞いているようで聞いていないことがある

 

 

富士山のんびりゆったりした雰囲気を醸し出している

 

 

富士山『どっちでもいいよ~まいっか』とよく言っています

 

 

 

 

 

白色を選びたくなるときの気持ち

…潔さ・本物志向・徹底的

 

 

image

  

 白色キャラさんの特徴

 

ウサギ白黒はっきりしたいので真実を詳細に話す

 

 

ウサギピュアでクールなイメージ 限定ものが好き

 

 

ウサギ嘘をつかれたりごまかされるのが大嫌い!

 

 

 

 

 

黒色を選びたくなるときの気持ち

…不言実行・正直・威厳

 

 

 

黒色キャラさんの特徴

 

ピアノ口数は少なく近寄りがたい雰囲気をかもしだしている

 

 

ピアノなれなれしく近寄ってこられたりいろいろ聞かれるのは苦手

 

 

ピアノ意志が強く正直ではっきりしている

 

 

 

 

簡単にでしたが

 

 

いかがでしたか?

 

私はこの色かなー

 

あの人はこの色かなーと思われたかな?

 

 

あと組み合わせももちろんあります!

色彩心理学を知ると

  

 

なんでこんな行動をするのか?

 

なんでこんな気持ちになるのか?

 

がよくわかってくるので

 

『わからない!もやもやする!』が

 

『なんだーーーそうだったのか!!!』と安心に変わりますよ

 

 

こちらでもお伝えしています。

 

 

あなたは?何色?10日間色彩心理学無料メールレッスン

 

 

子育てに悩んでいるあなたはこちら!

 

 

職場やママ友大人同士の人間関係にお悩みの方はこちら!!

 

 

何かしたい!一生楽しめるライフワークをお探しの方

 

 

 

ではでは。また明日!

 
 
 最後までお読み頂きありがとうございます♡