色彩心理カウンセラー小林りえです

 

 

今まで

 

①モヤモヤするのは、〜べき〜ねばならない

と思っていたからじゃありませんか?

こちら

 

②悩んでいることを言ってはいけないと思ってません?

こちら


 

とお伝えしてきて

3話目は

 

③本音が見つかった時のお話です

 

 

 

ご自分の本音を隠しすぎて

息苦しくなって

このままじゃ嫌だーと思って

 

心理学を勉強しようとしたAさんも同じことをおっしゃっていて

思いだしたら私もだった!ので

 

どなたかの心に届くといいなと思って書きますね

 

 

 

私の例で言いますね

 

この苦しさから解放されたい・・・

もっとのびのび生きていたいと

思った私も

心理学を学びに行きました

 

ですが

あんまりにも長年

本音を隠して生きてきていますからねーーーー

 

心理学の授業である

やりとりのワークが全く身に入らないんです

 

 

これ、わかりますか?

 

ワークにはまりきれず

本音ではなく

 

正解を言おうとしてしまうんですよーーー

 

「先生の求めている答えは何だろう?」

 

とか、理性が働き

 

先生から好かれたいし

こんなこと言っていいのかな・・・

でまた悩む

 

これ結構あるんですよーーー

 

私の場合。

だんだん演じるのが苦しくなり

 

高額の授業料を払ったのにもかかわらず

途中でリタイヤしちゃったんです

 

 

みんなの前で本音なんて

絶対に言いたくなかった

 

1人の時も目を逸らしてましたから笑

 

 

 

だけど

色彩心理学だと

 

すでに、ここに

本音が出てきちゃってるんですよ 

 

 

 

 

{228374BC-49CA-4925-A1D0-BCF4FE4ADA11}

 


目に見えてしまう

 

 
でも。カウンセラーに中身までは
言わなくてもよい
 
自分で気づいてしまうのです
 
 
生徒さん達もおっしやってました
 
体験会で
答えを色で目の前に出てきてしまったから
 
もう逃げられない!!笑と思った
 
と同時に
 
私の本音はこれだったんだ。とわかって
安堵感がどどーーーと押し寄せてきたそうです
 
探していたものが見つかった!
と思われたそうです

 

 

しかも、カウンセラーは

何もアドバイスしないですしね

これってすごくないですか?

 

色の意味を通訳しただけなんですよ

 

心の中が

目で見える

目で見えない

 

の違いはここにあるなと思うんです


 

三部作で終わろうと思ったのですが

その後ご自分の気持ちに気がついたみなさんにどんな変化があったのか?

 

その後も書きますね!!!


 

 ④本音がわかった!その後のみなさんは

 

 

 

 現在募集中
 
 
 

 

 
心と色の教室    小林りえ
09034198420
お問い合わせはこちらからも                           
 
 
 
お友達申請嬉しいです
↓↓↓
Rie Kobayashi