色彩心理カウンセラー小林りえです!!

 

時間を守る!気にする!というのは色彩心理学でいうと青の情動

 

10色の特徴のまとめはこちら!

 

情動とは、心理学用語で

感情 行動 情緒を示すものなのですが

 

昨日の色彩心理ファシリテーター講座の中でも

 

事例がたくさんでした

 

 

 

{28ECF048-42F7-4DE9-99EC-F4C4BE907AF8}


私の両親は、ともに青気質

 
まじめで、誠実で、、、
よく言えばなんですが、、、
 
悪く言えば
頭がかたく、、、融通が利かないんです
 
躾も 厳しくて
 
特に、人様の時間を奪う行為を
これでもかっと、叱られたものでした
 
・お友達を待たせる
 
・借りたものを期限内に返さない
 
・返事を伸ばす
 
・調べたらわかることをすぐ(特に母に聞き)手間をとらせる
 
 
少し大きくなると
 
・支払いを期限内にしない
 
 
 
 
うっかりしようもんなら
 
そりゃやかましかったんですよーー
 
 
 
そして、いつも言うのが
 
遅れることだけを言っているんじゃない!
 
その先を見なさい!
 
 
遅れることで相手の大事な時間をとってるのと一緒ってことをわかりなさい!!
 
と、、、ガミガミガミガミ
 
 
これを言いたいんです
 
例えばお友達とご飯に行く約束をしていて
私が遅れたとします
 
 
私がお友達を待たす→お友達の時間も奪う→レストランの大事な時間も奪う→働いている人の帰る時間も遅くなる→お家で待っている奥さんが、寝るのが遅れる
 
 
極端な例ですが
 
どんなことも、その先の先まで考えなさい!
 
そりゃー
極悪人になったみたいな言われようで
 
当時は、いちいち細かいんだよーうりゃーと
反発していましたし
 
その教えに囚われて窮屈に感じたりしていましたが
 
 
今となってはその教えがありがたくてしかたないんですよ
 
 
自営を初めて最初のころ
なんの信用も実績もない。
 
うしろだてもない。
 
でも、
 
いろいろなところで信用していただけたのは
 
 
この、ちゃんとしなきゃ。精神
 
を見てくださっていたからだったんですよ
 
私の中で嫌だった青でしたけど、、、
 
安定していつも、時間を守る 
やると言ったことはやる
 
必ず来る
 
返事が早い
 
を、よくほめていただけました
 
とするとですね
 
何人かいる中でも、信頼されて選んでいただけたんですね
 
 
 
そうして、ほどなくして周りを見回すと
お仕事が充実されてお忙しい方ほど
人の時間をものすごく気にしてくださる、、、返事が早い。
まだまだ、抜けてますし
足元にも及びませんが
 
心がけたいと、思っています
 
 
で、先日
この知り合いの方が、ボソッとおっしゃったんですよ
 
いつも、いつも遅刻。
悪びれた様子がない共通の知り合いの
自営の方を見て
 
 
「詰めが甘いですよね笑
 
人はそこを見てるんです
 
信頼を取りこぼしてしまってもったいないですね
 
私達も気をつけないといけませんね、、、」
 
もちろん隣で、背筋が凍りましたよ〜〜わたし
 
決していつも、いつもできているわけじゃないですが
 
気をつけていきたいと思っています
 
 
そして、青で時間が気になったり真面目すぎることを
 
マイナスに思っている方がいたら
 
こんなよかったこともありましたよ〜〜と
お伝えしたいなぁと思った日曜日の朝でした
 
 
 
人の特徴を色で見る!って、どうやるの?1500円で体験できます
 

 

 現在募集中
 
 
3名さまご案内できます
 
 
1名さまご案内できます
 
 
 
2名さまご案内できます
 
 
 

 

 
心と色の教室    小林りえ
09034198420
お問い合わせはこちらからも                           
 
 
 
 
お友達申請嬉しいです
↓↓↓
Rie Kobayashi