色彩でのびのび生きたいように生きよう!
小林りえです


先日からのレッスンで別々の生徒さんとこの話題!!が続いてまして


そうしたらぴったりのことが田宮陽子さんのブログに書いてあったのでリブログです






元来ニワトリは心優しい鳥なんだけど
せまいゲージの中にたくさん閉じ込めらていると

だんだんイライラして
お互い傷つけ合うんですって。


しかし、そんなニワトリを広い農場に放ってあげると

自由に走り回ったり仲間と一緒に餌をついばんばり、、、

本来の穏やかな
優しいニワトリに戻る



これって人間にも当てはまるんですよ


やりたいことをやれなかったり
自由がなかったり
せまいとこに心を押し込めていたら


人のアラを探したり文句言ったり、ちょっとしたことで、攻撃
したくなる、、、


というお話でして!


生徒さんと話していたのも、まさにこれ。


私たち、もう、野に放たれちゃった
ニワトリなんだと思うんです


色彩心理を学ぶ中で

自分を知り他者を知ることで

心がどんどん解放され、のびのび

自分らしさに戻っていく

人は人
自分は自分と思えていくんです


生徒さんたちとも、話していたのが

学ぶ前も、特に困っていた!とかじゃないけども

ぎゅーと自分を殻に(ゲージ)押し込め
小さくまとまってしまっていましたよね


後の人生
特別おもしろいことがなくても

もう、この歳だからこんなもんか
仕方ないねーと言いながら

なんとなく、時を過ごしていたかもしれない


心がマイナスに傾いた時には

他者と比べていじけてみたり
些細なことで腹をたてたり
人の問題に首を突っ込みいらいらしたり
他人のせいにしてみたり

は、していた気がするよね


今よりは、確実に文句が多い人生だったと思うという話をしていたんです



それなのに

今は毎日
ご機嫌❤️
なんか楽しいしー
おもしろいー!


一歩を踏み出すとき
勇気がいったけど、こっちの道を選んでよかった!

もう、前の状態がどうだったか思い出せないーって話してたんですよ


本当にそうだなーと思うのが

生徒のみなさんびっくりするくらい

人の陰口や批判がなくて

人のいいとこ。素敵なとこばかり見て

おおらかなんですよー


人のせいにしないし
スカッと気持ちがよいんです

{926EF9D1-CEAD-4408-A65E-DD28B0D3DB4C}

{E80A6908-4462-4A1B-8634-9A72C3A6BE9B}



その証拠に

卒業生と活動しているココネットというNPO法人があるのですが


一緒に活動して2年半になります

これだけ女の人がたくさん集まっているのに

まず揉めごとがない!


ベタベタした仲良しさじゃなく

さらっと乾いた優しさで

お互いを思いやる距離感が絶妙なんです


入りすぎない。おのおのが自由にのびのびやっている感じ 


でも、何かやる時は ぎゅっと団結!!

そしてさーっと解散!

だから初めて参加された方が

「居心地よいですねー!」と言ってくれます

言いたいことも溜めずに
そして自分の思いも

色だから言いやすいから
モヤモヤが溜まったままってことにならないのでしょうねー



本当に本当に自慢なんですよー!


それもこれも、、


野に放たれたニワトリのように
心が解放されているからなんだなー!!


と腑におちたわけです

この感じを広げていきたいんですー!

みんながみんなを認め合って
のびのびしてて
楽しく生きる。


そうしたら、平和で穏やかで優しい世界になっていく

これからも
伝え続けてまいります


わたしも、、、もう、、、ゲージには戻れない

年々野性味が溢れてきております!



 
 現在募集中
 
 
3名さまご案内できます


1名さまご案内できます

 
 
2名さまご案内できます
 
 
 

 

 
心と色の教室    小林りえ
09034198420
お問い合わせはこちらからも                           
 
 
 
 
お友達申請嬉しいです
↓↓↓
Rie Kobayashi