こんばんは りえです。
お伊勢さん参り。ラストです!


早朝の外宮からホテルに戻り
美味しい朝ごはん

いざ内宮へ出発~
ダウンもいらない暖かさでビックリ。
photo:01


photo:02


五十鈴川

ここで、ベテラン
ナビの大先生が!!

『今日は、警備の方が多い!?
玉砂利に水がうってある!どなたかVIPが来られるのでは』

とおっしゃってました。

参拝後

『あと15分で一時、参拝ができなくなります~!』
のアナウンス。

天皇皇后両陛下がインドへ行かれるので、宮内庁の方が安全祈願にいらしてました。

お帰りになったらまたお礼にいらっしゃるとのこと。


そんな儀式をされてることさえ知らなくて、驚きとともに、

私も、もっと謙虚に神様に敬意をはらっていきたいなと思いました。

先頭で待ち構えるのですが

しかしなんせ

初めてのこと。警備の方に
写真とっていいのかとか、疑問がでてくるたび質問する、ちょっとめんどくさい私たち。
親切ににこやかに答えてくださって楽しく過ごせありがたかったです。
photo:03




神様を感じようと思ったら
目で見たものの中にはない。
耳を澄ませて体で感じること。

だから、お伊勢さんは、神様が見えないようになってるそうです。

トランジットにもつながりました。

この旅で、改めて日本の素晴らしさを感じることができました。
日本に生まれてきてよかった。

それから全てが、スムーズでタイミングがよすぎの、不思議な旅でもありました。
極めつけは、
帰りの高速で、道を間違えた!と慌てていたら

じつは、こちらの方が
近道で予定より二時間半も早く到着というミラクルのおまけつき。
ワープしたのか?!

おかげでゆっくり空港を満喫できました。

全てうまく行く時はこんな感じなんですね。


私の珍道中に
長々とお付き合い頂き
ありがとうございました。



iPhoneからの投稿