SUP返品‼️購入したら絶対に確認すべき事❗️ Aquaglide モンベル販売 | パウダージャンキーのブログ

パウダージャンキーのブログ

ブログの説明を入力します。

先日モンベルで購入したインフレータブル パドルボード(SUP)Aquaglide の報告を先日皆さんに致しましたが、とりあえず返品となりました。



購入したら先ず確認する事が肝心


  ​下記の画像は新品開封時に発見した不良箇所 証拠撮影を行い位置を記録してます。





インフレータブルのSUPで1番致命傷です


車で言うならフレーム・エンジンなどに欠陥があるのと同じです。


知って欲しいのは、このパドルボード

インフレータブルsupを販売しているのが、あのモンベルである事です。



モンベルの会員でありモンベル製品を沢山購入している私ですが、信頼の日本ブランド、世界でも信頼されている安くて良い品のモンベルと言うイメージの会社で販売された商品でも、こうした不良品があると言う事です!





新品から剥離、浮、傷、捲れ、空気混入、遺物混入、があります






製品を取扱いする者、検品する担当者が、インフレータブル製品の弱点を理解し、経年劣化で発生するエアー漏れ、剥離が起きる理由、弱い部分を理解できていないと検品などできる者ではない。






↑ この膨らみは、はみ出したポンドを綺麗に拭き取られていないか、空気が入っているかです。


繋いでる部分ですから、1番後々に空気が漏れてくる弱い部分となりえます





素直、画像が大量にあるので掲載しませんが一杯あります







線傷




⬇️下記の先端部分は指でほじると捲れました。


もう、ダメだと思いました。







  モンベルの対応と私の決断!


前回の説明でも記載しましたが、下記がモンベルカスタマーセンターに送付したメール内容です。

Google PhotoのクラウドURLは見えなくしてます





〇〇様、この度はご迷惑をお掛け致しました。交換の製品が倉庫から配送を直ぐに手配致しますが、配送前に開封させて頂き、不良な部分があるかを確認して発送しますので火曜日までお時間を頂戴したいです‼️


私は思いました。(配送前に開封して検品して発送します)の言葉に違和感を感じた。理由は、商品開封した私の製品は、製品自体にモンベルのタグ、案内、取説などモンベルの物が入ってました。要は、メーカーから仕入れした時点で検品してタグ、モンベルの説明書などを同封して梱包している。検品しているはずである。なのに、開封、検品を行い確認した上でお渡しする許可を取ってきましたが、嘘だとしか思えない。現に検品して箱詰めされっている製品であるのに検品してと、嘘を言った事。要は、私が故意に付けていると思ったのか、検品がずさんだとわかり、きちんとしたいのか分からないが、いやいや、いやいや違うんですよ。モンベルさん、製品の販売元、製造者、メーカーの製品自体を私は信じれなくなった。だから私は、モンベルではスタンドアップパドルボード(インフレータブルsup)は、買いません‼️


そんな結果です


​インフレータブルの弱点を理解する



  • パドルボードの形成にポンドを使用している
  • 接着結合に融着(溶かして結合する)させてる
  • 材質自体の耐久性は固体より劣る
  • 熱などに弱く紫外線でも劣化を早める
  • 高圧縮して空気を注入するので膨張する力が大きく熱による膨張も知る必要がある
  • 鋭利なものに弱く石、砂利、などでも穴が開いたり切れたりする

  ​購入する時の販売店選び


値段だけで店を選んではならないです。

特にインフレータブルなどは風船と同じです

穴が空いたらアウトです。


Yahooショッピングや、楽天市場などで購入すると安心な部分はありますが、補償に対する内容は必ず確認する必要がある。


次に、商品が海外製品が多いので正規販売店なのか並行輸入販売かは絶対に調べるべきであります。

並行輸入製品の場合、日本国内もメーカーから委託販売権利を有した正規販売する会社がある場合、並行輸入は間違いなく修理してくれません。


ですから販売する店舗が、こうした場合にどの様に対応してくれるのか確認しておく必要があります。


​購入時の販売店に確認する事

  • 初期不良の場合は新品に交換してもらえるか(無償修理となりますと言われる店はやめた方が良い)
  • 保証期間は何年あるのか?
  • 保証内容の確認を必ず行う
  • 言葉の説明で騙されない様に注意する事(経年劣化、使用方法によりますと言われる事があるので、必ず経年劣化とは、劣化とみなす基準などを提示してもらう事、使用方法とはと言われたら、正しい使用方法、保管方法を明確に書面に示してもらう)
  • 販売店とやり取りするときは電話ではなく必ずメールなどで行い、交わした内容はデーターで保管する事




 買って大切なのは必ず接合部分を見る。補強するために貼り合わせた部分、繋ぎ目、こうした部分が1番漏れやすいです。今、新品の時は大丈夫です。ですが、数年先に漏れたり破裂したり、剥がれたりしないためにも事前に悪い製品は除外すべきです。高い買い物です^_^



皆さんの参考になれたら幸いです