ゴーグルの傷が取れる事知ってますか? | パウダージャンキーのブログ

パウダージャンキーのブログ

ブログの説明を入力します。

過去に投稿した内容に対して研磨剤などの記載が無い事、詳細な説明がない事を指摘されましたので新しく【ゴーグルの傷の取り方】で記載しますのでご覧下さい。
下記には詳細の説明がありませんでしたので
細かく説明いたします。


ゴーグルの内側の傷があるからと買い替えてませんか?
我慢して見難いのを使ってませんか?
傷は取れるんですよ
(砂や石などで削れた傷ば取れないです)

ゴーグルが曇ったり、転倒時に雪がゴーグル内に入り雪だらけになったりして保管用の布や、メガネ用の布で拭いたりして傷がついてしまった方が居ると思います。
そんな時、買い替える人が居ますが勿体ないです
傷は簡単に取れます



私は、転倒などでゴーグルが飛んで雪だらけになった場合には、バックパックから替えのゴーグルを出して使います。
若しくは、バックパックに替えレンズを入れて居るので変えます。

理由は、雪の結晶をこすると傷になります。
また、気温が低いとレンズ内の雪が初めの熱で溶けた雪が凍りそれを拭くから傷付きます。

吹雪いて替えゴーグル無ければ払ったあとゴーグル内側に何度も息を吹きかけ中の雪を溶かして
水滴を振り払い見難くてもそのまま休憩室で乾かします

慎重に扱わないと傷が付いてしまうんです
私も初めはそうでした。

では、傷の取り方ですが用意するのはセイムや、レンズを拭く時に使う柔らかい布

画像が内側を拭いて擦って出来た傷です。
これが出来ると見難いですね

これは、車用の研磨剤です
プラスチック用ですが、傷をつけない細かいコンパウンドを使えば良いです


メガネを拭く様な布や、セームなどを柔らかいスポンジを中に挟んで液をつけて手で擦っても取れます

私は邪魔臭がりなんでポリッシャー(電動研磨機)
に目の細かいスポンジをつけ磨いてます
実際、これを使うと1〜2秒触れただけで傷が無くなります


ついでに外側も磨きます


撮影仕方が悪かったですが新品のように傷は無くなってます


これは、携帯やパッドを買ったら初めに貼ってある傷防止フィルムです
私はレンズを沢山持ってるので保護フィルムを貼って保管してます


そうだ!
レンズにフイルム貼って使えば傷つかない!
考えたら即行動

結果はwww
ダメでした!
理由は、レンズが極端に言えば球体なんで
保護フイルムは厚みがあるものしか無いので
貼る面が球体のため皺が入ります

熱で伸ばして貼るような製品では無いので諦めました。明日に3Mの傷防止フイルムを試しに貼って検証します

今日は休みだから作成中の板2枚をしようと思いましたが板のワックスしないといけないから諦めました

色は良い感じ
頑張ります