習い事の整理① | 縁もゆかりもない土地でワンオペ育児中です。子供との関わりに悩みながら楽しく賑やかに暮らしてます♪息子達を爆笑させる研究中!!

縁もゆかりもない土地でワンオペ育児中です。子供との関わりに悩みながら楽しく賑やかに暮らしてます♪息子達を爆笑させる研究中!!

温暖な気候の土地で、のんびり子育てしてます。

自然と漫画と映画、そして天然石が大好きです!

年末からバタバタと

病気になって ばかりの我が家不安


新年度までのカウントダウンが

始まったが、どうやら習い事の整理を

したい時期に入っているらしい。

 

習い事の断捨離の事は以前の記事でも

 書いたんだけど、

あれからまぁまぁ、色々あった。

なんてゆうか、空回りもした。

いや、必要な経験だったのか、

私が悪かったのか、

決断の時期を誤ったのか、

わからない


子供の習い事に親が振り回されること自体が

間違っているのかもしれない。


とりあえず、長男もピアノを辞めた


自分から練習しないし、

それにイライラしてしまうし、

とにかく体に悪かった。

 

どんどん難しくなって、

できない、わからないと泣く。


諸説あるけれど、ピアノを継続するには

やはり、親がピアノを弾けることなのでは

ないかなって思う。


私はピアノ経験なく楽譜も読めない

最初のうちは良かったものの、

レベルが上がるにつれて

 フォローしてあげれないのだ 。


低学年の子供に1人で頑張れは

難しいんだろう

うちの子には辛かったようで


私も小さい時にピアノを一瞬だけ

習ったけど、同じく母親がノータッチで

ちんぷんかんぷん、

練習したくても、わからないからできない

だから、教室でも弾けない。

音楽が嫌いになり辞めた。

 

ピアノ上手な子供のママさんに聞くと、

やはり ママさんに経験あり、

練習をみてあげてるらしい。

宿題を完成し、教室に行くとのこと。


本当、ダメな母親で申し訳ない。


彼らの母親が私でなければ、

もっとピアノが弾けるようになってたかな


潔くピアノを 退会し、

ピアノや音楽が嫌いにならないよう

好きな曲の楽譜でのんびりやることにした。

そうすると、自らピアノをひいている。

我が家は、これでいいねルンルン


まだ小さいうちは、

習い事もお試し期間としよう。


長男も次男も

赤ちゃんから続いているのは、

スイミングだけなんだよなー



私に力がないので、

しっかりとした指導者と

ご縁を繋ぎたい習い事です。