皆で作ると100倍楽しかった♡酵素つくりWSレポ | 愛媛県新居浜市 “リラクゼーション・自力整体・セラピストスクール” total balance-up MAHANA

愛媛県新居浜市 “リラクゼーション・自力整体・セラピストスクール” total balance-up MAHANA

「食・体・心」の各方面から
偏りがちなエネルギーを、真ん中に戻すお手伝いをしています。

エネルギー過多の人は、休息をチャージ。
エネルギー不足の人は、パワーをチャージ致します。

昨日は、酵素つくりWSでした。

スローフードよしみちゃんの
記念すべき初講座
MAHANAで開催できて本当嬉しい音符


10時、セラピスト講座のあみちゃんも
マンツー練習のため来ていて
よしみちゃんも準備で早めに到着。


皆で机セッティングし
あみちゃんにも酵素ドリンク
試飲してもらいました。


チョコレートドリンクも作ったり
マッサージの練習に
よしみちゃんの身体借りたりして
午前中、和気あいあいと準備してましたウインク


そして、13時には
WS参加の皆さんが集まり
講座スタートキラキラ



皆にも、よしみちゃんが作った
酵素ドリンクをまず試食してもらいながら
自己紹介、酵素の話。


子供ちゃんには
よしみちゃんがシールを用意してくれていて
飽きさせない工夫ウインク


私も、おさるのジョージを流しました!


英語バージョンだったけど(笑)


そして、大人たちは酵素のお勉強。


皆の普段気をつけてることも
シェアしながら
和やかに進みます。


そして、いよいよ酵素づくりりんご


道具準備して
アルコール除菌。


リンゴの切り方も教えてもらって


薄く輪切りに切っていきます!


果物によって
切り方はそれぞれあるのですが
今回は、伊予柑、レモン、リンゴの切り方
教えてもらいました。


砂糖も層になるように。

何故、白砂糖を使うのか
今回の講座で理解できましたお願い


そして、最後は米麹



発酵途中の酵素はこんな感じです




1日2回かき混ぜて育てていきます照れ



そして、酵素が出来上がって後は
ティータイム


準備する間
セラピスト講座生のあすかちゃんの
カラーセラピーの練習を皆にさせてもらって
好きな色の瓶をせーの!っで選びますチュー


選んだ色から
自分の持っている才能を導きだし
それぞれ納得の色を選んでいたようですおねがい


クッキーは、よしみちゃん手づくり!
全部、最高に美味しいですピンクハート


クリスタルボウルの玉井さんも
来てくださっていて
カリンバを鳴らしてくれました。


カリブ海の民族楽器のようです。

私も鳴らしてみたけど結構難しい。。


そして、多才すぎる玉井さん。


不調のある部位に音叉のようなものを当て
奥まで振動させます。


私もしてもらったけど
ズーンと奥に響く感じお願い


皆、すごく楽しんでくれました音符



全てが終わり、片づけしながら
こうやって沢山の人と話しができるのっていいね♪
って、よしみちゃんお願い


うん!そうだよねっ!


そして、よしみちゃんの頭の中では
次回これ作りたいなーって
次々と、アイデアが浮かんでるようピンクハート



3月は、24日(日)10時
※16日に変更になりました。
自力整体があるんですが
その後、スローフードランチを用意する予定です!




またこんなのあればいいな!
があれば教えて下さいーちゅー




それでは、次回もお楽しみに音符