5/2(木)晴れ

今回初訪問の京都 伏見です。


水運で栄えた伏見の街



酒蔵と水辺の美しさを

十石舟から眺める人気観光スポットですね。




この街を代表する月桂冠の酒蔵が並び

独特の風情があります。



カナヅチの夫Kinoko氏も今回は

勇気を振り絞って舟に乗り込みました驚き

命がけの乗船です…




乗った舟は落ちても救出をお願い出来ないような

おじいちゃん船頭さんでしたあせる

(いい味出していて好きでしたが…落ちたらKinoko氏に明日はないと覚悟した瞬間)




舟の中から見える新緑が眩しいです。


お天気も良く、少し冷たい風がさわやか〜音譜

伏見に行ったなら十石舟は是非乗って下さい。

(カナヅチでも…多分大丈夫だから。知らんけど)






舟から降りて十石舟を眺めながら

お散歩するのも心地よかったです♪




月桂冠の近くにある長健寺




幕末の寺田屋事件、坂本龍馬襲撃事件縁の地

『寺田屋』




お庭には坂本龍馬先生像と石碑も。


まさに坂本龍馬ファンの聖地のようでした。




この後

お酒はほぼ飲めない人ですが

日本酒メーカーの黄桜カッパカントリーと

月桂冠大倉記念館に向かいます。


つづく照れ