京都の中心部から離れた

醍醐寺と毘沙門堂の桜がお目当てだったので

京都山科ホテル山楽に

3/31(日)〜 4/1(月)一泊しました。


山科駅前の便利なホテルです。

狭いですがステンドグラスが素敵なロビー。


今回計画時は一人旅を予定していました。

金沢に旅行した時に金沢白鳥路山楽に泊まり

女子受けのよいホテルだった事もあり

セレクトしたのですが

結果的にはKinoko 氏と一緒に

泊まることになりました。


エレガントコーナーツイン


このホテルの中で少し広いお部屋を選びたかっただけなのに…

超女子向けの可愛いお部屋びっくり

天蓋付きベッドです…

お部屋の中でKinoko氏浮まくり…泣き笑い


リファのドライヤー二つ

ヘアアイロン一つ、ストレートアイロン一つ

置いてありました(おじさんには必要ない汗)

完璧に可愛い女子旅用のお部屋でした〜


このホテル、完全に女子優遇で

大浴場も女性用しかありません。

(女子大浴場はシャンプーバーもあり充実)


今回Kinoko氏には申し訳ない事をしましたが

女子旅にはオススメです♪



和朝食ベースのビュッフェで京都らしい

お惣菜も多く美味しかったです。

(近江牛のしゃぶしゃぶが一番お気に入り)




ホテルから毘沙門堂まで徒歩20分〜30分ですが

この道のりが中々魅力的なのです。



琵琶湖疏水沿いを歩いていると

疏水船に出会います。(春秋限定の観光船)




安朱橋付近は風致地区となっていて風情があります



この日はまだソメイヨシノが咲き始めで

もう少し後の訪問だったら華やかだったでしょうね…





琵琶湖疏水船の人々に手を振りながら

一期一会のご縁を楽しむお散歩でした。