急に暖かくなり桜の開花も急展開です。

いつかは行こうと思っていた
桜の花咲く醍醐寺に…お願い
狙いに狙ってこの日を選んだ一泊旅行でしたが
今年の開花の遅さにドキドキさせられました。


3/31(日)


醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜

まだ咲き始めです。



醍醐寺は日本有数の桜の名所のひとつ🌸


京都の桜の名所の中では

醍醐寺は早い時期に満開を迎えます。


河津桜

枝垂れ桜←今ここラブラブ

ソメイヨシノ

山桜

八重桜


桜の種類も本数も多いので

醍醐寺は長きに渡って

お花見が楽しめるそうです。


これでも二分から三分咲…

枝垂れ桜が降り注いでいるのです。


降り注ぐと言う表現が

一番しっくりします。






霊宝館から伽藍エリアへ移動…

五重塔が見えて来ましたよ。




1000年以上の歴史をもつ

京都府最古の木造建築


五重塔に枝垂れ桜はよく似合います。






弁天池



無量寿苑から観音堂を望みます






伽藍エリアから三宝院エリアへ


三宝院の太閤枝垂れ桜は唯一満開でした。

大きさといい花の美しさといい

見事な枝垂れ桜です。


本当に美しい照れ



豊臣秀吉が基本設計した三宝院庭園


意外にもこの庭園には

桜が植えられていないような…



枝垂れ桜だけでこんなに桜を満喫できるとは

思ってもみませんでした。


ソメイヨシノはまだ蕾状態

醍醐寺の桜の状態としては

まだまだ序の口でしたが

一般的なお花見と考えたら

満開のお花見を楽しめました。

ありがとうございますラブラブ


恐るべし醍醐寺です