今日は冷たい雨の降るとても寒い一日でした。

早咲き桜見たさに京都に入りましたが

何故こんな日を選んでしまったのか…泣き笑い


去年の3/16に京都御苑の糸桜が

見事に咲いていたので

今年も3/20には満開かも…と思い

二ヶ月前に一泊旅行を計画してしまったのでした。


今年の桜は少し遅い事はわかっていましたが

この寒さも修行のうち…と思いながら

冷たい雨降る強風の中

まずは出町柳へ向かったのです。


長徳寺のおかめ桜に会う為に…



濃いピンク色が離れた所からでもよく目立ちます。

川端通り沿いで一際存在感を放っていました。

華があって可愛らしい🥰



地蔵堂の窓に映るおかめ桜を

綺麗に撮っている方の写真を

見た事があります。(この天気では全く無理ですが)





カンヒザクラとマメサクラの交配種で

色が濃いピンクの花びらと少し小ぶりな花が

所せましと咲く様子が魅力なのですが

ピークは過ぎてしまっていました…


それでもやっぱりおかめ桜は可愛いです飛び出すハート


ガクがかなり赤いのね





大きなカンヒザクラも花が密で

重厚感があり個性的な魅力がありました。




早咲きのおかめ桜に会うには

少し出遅れてしまいましたが

寒い中やってきて良かったと思える

私にとっての初桜でした。



『初桜 折しもけふは よきひなり』

            松尾芭蕉