犬連れハワイ2018☆犬の検疫 ハワイから日本へ | MAHALOHA mana

MAHALOHA mana

チワワのマナちゃん(17歳)とふたり暮らし。
ワンコとお出かけブログをマイペースで更新中です!

犬連れで日本に帰国するためには

 

日本国の動物検疫を受ける必要があり

 

さらに

検査後すぐに飼主と一緒に空港から出るためには

以下を 提出する必要があります

 

 

ハイビスカス 到着時に必要な書類 ハイビスカス
届出受理書
日本出国時に動物検疫所が発行した輸出検疫証明書の原本又は副本:フォトコピー不可
●下記の内容を満たした証明書原本(輸出国政府機関発行のもの):Form A、Form B1/2、2/2を推奨
(1)マイクロチップ番号
(2)犬猫が指定地域である輸出国において過去180日間
   または出生以来飼養されていたこと、
   あるいは日本から輸出された後、指定地域のみにおいて飼養されていたこと
(3)輸出国に過去2年間狂犬病の発生がなかったこと
(4)健康証明

 

*届出受理書とは

事前の届出

(日本到着の40日前までに到着予定空港(港)を管轄する動物検疫所に届け出る)

を した後に発行される書類

 

*輸出検疫証明書とは

日本を出国するためには、動物検疫所において出国前に狂犬病(犬の場合は狂犬病とレプトスピラ症)についての検査及び輸出検疫証明書の交付を受けなければなりませんので、事前(出国7日前まで*)に動物検疫所にご連絡いただき、輸出検査申請書を提出するか、NACCS(動物検疫関連業務)にて申請してください。
(* 相手国の入国条件によっては、早めの連絡が必要になる場合があります。 )

出国時の輸出検査終了後、英文の輸出検疫証明書が発行されます。

(農林水産省 動物検疫所Webページから抜粋)

 

 

いっぱいありそうだけども

 

要は

狂犬病及びレプトスピラ症(猫は狂犬病のみ)にかかっていない

又はかかっている疑いがないこと。

 

これを証明する書類を用意する!!

 

 

と、いうものなので

 

マナちゃんも帰国の際に必要な

健康証明書を作成してもらいに

 

クリニックへ

 

King Street Pet Hospital

 

外観写真は 2015年に行った時のもの 使い回しデスうふ

 

 

ハワイ出国前に行う健康診断は

ハワイ出発前10日以内に実施すること

と、いう条件があります

 

帰国日(日本到着)の10日以上前に行ったものは

認められないのでご注意を!

 

 

クリニックは完全予約制です

なので 事前にアポイントを取っておきます

 

 

呼ばれて先ずは 看護師さんが

 

体重

 

8230ポンド=3.73kg

 

 

 

そして 体温

 

 

平熱ですチョキ

 

 

そして 「Dr.が 来るまで待っててね」と言われ

 

 

 

コーヒーのサービス 爆  笑ラブラブ

さすがのハワイ

 

日本もこういうのがあったらいいなチワワ

 

そして Dr.登場!!

 

 

お体チェック

 

 

お耳チェックで♡

 

 

 

費用は病院ごとに異なるかと思いますが

いちおご参考までに

$109.50

(TAX 5.16)

Total:$114.66でした

 

 

ここで書いてもらった 健康証明書(Form A、Form B1/2、2/2)を

 

 

次は こちら(別日です)


ハワイの政府機関

動物検疫を管轄している機関(日本の動物検疫所に相当する機関)

 

United States Department Agriculture
(それぞれの頭文字をとって USDAといいます)

 

 

 

クリニックで記入してもらった

健康証明書(Form A、Form B1/2、2/2)の全てに

 

USDAの裏書き証明(endorsement)の取得

ちなみに こちらの費用は

$38でした

 

USDAの裏書き証明(endorsement)の取得の説明は

 

2016年のモノ

 

BBAがいやに頑張って説明しているので

ご興味ある方は 見に行ってね!

下差し

犬連れハワイ2016☆帰国の準備その2click

 

 

 

 

 

さぁ 長々綴ってきた

犬連れハワイも 次でラストハート

 

 

 

注意

ハワイは狂犬病未発生指定地域なので

発生国地域からの手続方法とは若干違いがありますのでご注意下さい

 

 

 

このブログは2017年12月~2018年1月に

犬連れで行ったハワイ旅行記です。

最新の情報はご自身で再度ご確認くださいね!

 

 

 

今日も一日しあわせな日になりますようにハート

ポチッとよろしくshokopon
矢印

 

 

 

Instagram はじめました
↓