年末年始のダイエット!特別にサポートでお話ししていることをお伝えします。 | - 広島、横川のエステサロン「mahaloha(マハロハ)」 店長のお仕事日記 mahalog-

- 広島、横川のエステサロン「mahaloha(マハロハ)」 店長のお仕事日記 mahalog-

mahaloha(マハロハ)
広島県広島市西区横川町2丁目2-17 2F
tel: 082-296-1646
公式LINE:予約状況、キャンペーン、
https://lin.ee/1jqXdRh

ダイエットをしたことのある女性は87%。
ほとんどの人がダイエット経験者で万年ダイエッターさんや
いつも食事に気をつけています!って方も大勢いらっしゃると思います。

それでは、
クリスマスからのお正月、年末年始のダイエットについて
どうしたらいいか、
私がリアルでサポートさせていただいている時に
お話しすることをご紹介させていただきたいと思います。

絶対太る、太らない方法なんてなさそう年末年始ですが、

結論からいいますね!

「年末年始に痩せようと思うな!
年末年始はキープを目指しましょう」


もちろんこの休暇中にがっちりファスティング したり
運動したりで、痩せるぞーって方は
年末年始関係ないのでそのまま突き進んでください。

そうではなく、
お友達やご家族でおいしいものを囲みながら
楽しく過ごす・・・食べないわけにいかないじゃん!って
人向けのダイエットです。

年末年始は無理に痩せようとせず、キープを目指して
長期的にみて(2ヶ月後、3ヶ月後)に希望の状態になれていれば
OKなのです。

ダイエットサポートは3ヶ月で5kgとかで目指していくものですが、

「食べても太らなくなった」
「リバウンドしていない」が、

《本当のダイエットの成功》だと考えています。


ほとんどの方は年明けに3kgやせておかなければならないという
明確な目標があるわけじゃなく、

徐々に痩せていこうと考えているなら

年末年始のイベントを我慢せず
無理せず今の状態をキープして
少しくらい食べて、体重が増えていても、
落ち込むことなく

それは食べたり、飲んだり、
普段のように動かなくて運動量が少なかっただけだから、

我慢するよりも
楽しむ時は、楽しんで、

少し気を付ける程度のダイエットを継続することをお勧めします。

むしろ、
「いつもは年末年始で3kg増えるの確定だったのに、
今年はこれくらいだった」
っていう方が、メンタルにもいいんです。

だから、
体重落ちていないことに、
増えていることにがっかり落ち込まないでくださいね。

楽しんで食べて過ごすことが大切なんです。

「これ食べたら太る」
「これ食べたら痩せない」
「飲み過ぎた」っていうのを捨ててください。

太ると思うと太るんです。

楽しく過ごして笑顔が多いと
血糖値も下げると言われていますよ。

心と身体はつながっています。
笑顔で食べると体重は増えない・・・はず。


とはいえ、完全無防備無頓着で暴飲暴食を推奨しているわけではありません。
せっかく5kg落ちたのに年末年始の10日で3kg増えたら
本気でがっかりです。


\サポートさせていただいてる方に
やっていただいていることを公開します/


★ルールを作る★

例えば、
・食事のスケジュールはいつもに近い感じで食事する
・ながら食べをしない
・食事の前には血糖値をあげないため、サラダなどを食べる
サポート生には血糖値をあげないチョコレートを推奨しています)
・酒と同量の水を飲む
・スナック菓子などその辺のお菓子には手をつけない
(珍しいお菓子などしか食べない)
・おかわりはしない
・食べたものの記録をつける

など、なんでも良いのですが決まり事を決めるとよいです。
なにかできそうなものや他にも自分のライフスタイルで
考えてみてください。



お正月といえば
\お餅と米、どっちが良いと思いますか?/



そもそも、米が糖質多いからダメなんじゃ??

白米 カロリー168kcal 糖質37g
もち米 カロリー202kcal 糖質44g
玄米 カロリー165kcal 糖質36g
(いずれも100g当り)

しかし、
お餅になったら、1個当り50gで117kcal、2個だと234kcal、3個だと351kcalになります。

2個食べたとして、体重60kgの人がこのカロリーを消費しようとすると
ジョギングなら約40分、
水泳なら約27分、
犬の散歩なら1時間17分ほど必要です。

もちもちとした食感で、自然と噛む回数が増えるので
早食い防止にもなる食材ですが、

なにぶん、量には注意が必要ですね。