TOPIK初受験《広島》 | - 広島、横川のエステサロン「mahaloha(マハロハ)」 店長のお仕事日記 mahalog-

- 広島、横川のエステサロン「mahaloha(マハロハ)」 店長のお仕事日記 mahalog-

mahaloha(マハロハ)
広島県広島市西区横川町2丁目2-17 2F
tel: 082-296-1646
公式LINE:予約状況、キャンペーン、
https://lin.ee/1jqXdRh

TOPIK初めて受験しました。
TOEICは10年前くらい受験し続けてたんですが、
こちらは英語で、
TOPIK=韓国語能力試験です。


簡単に説明すると、
初級のTOPIK1と中上級のTOPIK2に別れていまして、
午前中はTOPIK1、午後TOPIK2なのですが、
片方だけ受験もできるのですが、
両方受験しました。

問題集を見て、自分の自己判断で中級レベルかなと思ってなんですが
傾向と対策をもっとするべきだったなーと反省。
実はTOPIK2の問題集やってないという事実。

広島受験会場は、韓国民団ビル。
(ハングル検定は広大なので断然近いとこちらを受験)
とはいえ、東蟹屋なのであたりに何もなく、

TOPIK1とTOPIK2の間の休憩がほんとに1時間ほどしかないので

わかったこと①
お昼は持っていったほうがいいです。

以前、BIGBANGのメンバーのマークシートを見たことがあったのですが、
そのマークシートが
(もしかすると、今は日本でもそうなのかもしれないですが)
ペンでマークしてあって、×とかつけてあったので驚いたのですが、
それは、マークシートの方法として正解だったみたいです・・・



TOPIKもペンが配られます。
そのペンを使ってマークしたり、作文したりします。
修正は、×か修正テープを使います。

余談ですが、その配られたペンが
ものすごく書きやすいです!!

わかったこと②
語彙力をつけなければ、前に進めない・・・

わからない単語がありすぎて、読んでも読んでも意味がわからない・・・
TOPIK2は、中級〜上級なので、もちろん上級レベルの単語も出てくるわけで・・・
しかも、作文があるので綴りもしっかり書けなければならない

読んでもまったく何のことなんだかわからない試験・・・って
久しぶりなのか、初めてなのか??
最後の方の問題はつい目を瞑ってしまいました・・・
まったく歯が立たない!!
問題さえも思い出せません・・・

一番前の席だったので、どれくらい他の受験者が書いているのかまったく
わからなかったのですが、

解答用紙が回収されて、試験管がチェックしているのは見えたのですが、
聞き取りと作文のマークシートの裏面が

作文の上級問題の回答欄だったのですが・・・

ほとんどの人が白紙で書いていなく

・・・ちょっと安心したという・・・情けない

中級者が多いんでしょうね。
次回は4月なので、今度はちゃんと問題についていけるように
単語覚えようと思いました・・・