過去の自分からのメッセージ | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。



(今日は、少し長文になります!)

 

すっかり、ブログもご無沙汰してしまい、

本来なら、レッスンやイベントができない分、

他の先生のように、オンラインレッスンや、今後のカリキュラムなど、

レッスン以外にもお花関係で考えないといけないことは、たくさんあるのですが.........

 

申し訳ございません!私、主婦を満喫してしまっています。(笑)

 

頭の隅にお花は、あるのですが、正直言って、ここ数十年、こんなに時間があって、こんなに家に居て、

こんなにお花に触れない時は、なかったので、この機会、主婦を満喫してみようと思ってしまいました。

 

今を無駄にするな!という方もいると思うし、本当にそうだと思うのですが、

私にとって、今しかできない事というのが、普通の専業主婦で......

また自粛が解除されたら、毎日バタバタと過ごすのならば、今を、のんびりダラダラと過ごしてしまおう!と

本来のグータラ主婦が顔を出しました!(笑)

 

普通の専業主婦のように、朝ごはんを作り、洗濯、掃除をすませ、いつもできなかった細かいところの掃除や、断捨離に毎日励み、断捨離でみつけた昔の色々な思い出に浸り、アイロンをかけてみたり、夕方買い物に行き、手の凝った料理をチャレンジしたり、息子とおしゃべりしたり、朝ドラをオンタイムで観たり、映画を観たり、玄関外の多肉や植木を眺めたり、ご近所さんと立ち話ししたり.....

みんなが毎日家の中で、ストレスがたまると感る中、意外と、私、幸せを感じています。(笑)

 

断捨離をしていて、昔の手帳がドバッと出てきて、一番古くて2002年の手帳もありました。昔から手帳派で、

なんでも手帳に書いていたので、とても懐かしくて、1日中手帳を眺めてしまいました(笑)

 

2002年というと18年前。子供達が、幼稚園に通っていた頃。

手帳の中は、お花の事でいっぱいで、この時から、自宅レッスンや新浦安でのレッスン、イベント参加や花展の出展。その当時は、まだ協会に所属して、千葉の支部長を任されていたので、支部長会議や勉強会などで、埼玉の川口まで行く事も多く、土日関係なく、動いていました。

手帳には、息子や娘の幼稚園の行事や集まり、習い事の水泳やサッカー、英語と本当にフル回転。

 

私も30代前半で、子供達に手がかかりながらも、自分自身もとても充実した毎日を送っていたのだと思います。

その後の手帳も、どんどん生徒さんが増えて、手帳には、名前やデザインがぎっしりと描きこまれていて、その中には、今でも通ってくれている方もたくさんいて、本当に改めて、たくさんの方に支えてもらっていたんだなぁ〜と実感しました。

 

クリスマスの参加人数が、100人を超えるようになってからも、あまり気にしていなかったのですが、通常の月も毎月50人以上の生徒さんが参加してくれていた年が数年ずっと続いていて、今思うと、子供達が小さいながら、よくやったなぁ〜と自分で感心してしまいます。

 

子供がいるからとか、時間がないからとか関係ないのだと思います。

 

やりたい!その気持ちを行動にできるかできないかだと思います。

 

もちろん、やりたくても家庭環境や様々な事情でやれない方もいるでしょう。

 

こうやって、ずっとみんなに支えてもらいながら、たくさんの人に参加してもらえたことは、私にとって、本当に幸せだったのだと感謝でいっぱいになります。

 

今、子供達も成人を迎え、たくさんの時間と余裕が出てきているのに、昔の方が動いていることに気がつかされました。

 

昔は、他の人に負けたくないという気持ちがあったり、

もっともっと知識をつけたかったり、

とにかく行動と思って、あらゆることにチャレンジしてきたのに、

ここ数年、完璧に守り!に入ってきていて、

他のお教室のことも他の人のことも全く気にならず、

ひたすら自分のペースで、自分の知識でゆっくりやってきていましたが、

手帳をみて、

 

もう一度、この時のように、ワクワクやってみたくなりました。

 

自粛生活を十分充電をさせてもらい、その後は、まずは、自分がワクワクする事をします。

 

昔、よく花仲間の友人と参加していた、海外フラワーデザイナーのレッスンに参加してみようと思っています。

自分の知識を、もっともっとと貪欲に、

 

お花の世界に終わりは、なく。毎日、毎月、毎年、変化をしていく、永遠に勉強です。

そう、先生クラスの人には、話をしてきたのに、自分の勉強は、後回しになっていました。

 

今年は、コロナの影響でイベント等もなくなり、それほどのレッスンは、できなくなるでしょう。

政治経済的にも、お花の必要性がどのくらい下がるかわかりませんが、とにかく自分がワクワクすることをしてみようと思います。

 

そんな風に思えた昔の手帳!


過去の自分からのメッセージにも感じました。

 

月末には、緊急事態宣言が、解除になりそうですが、まだまだ通常の生活に戻るまでには、少し時間がかかるかもしれません。

今後の政府の対応に応じて、レッスンの再開をさせていただく予定でいますが、

6月は、まずは、mahaloの講師の方のレッスンを最初に再開させていただき、

順に通常レッスンを再開させていただく予定でいます。

どんなに早くても6月下旬のスタートになると思います。

 

それまでの間、皆さん、少しだけ我慢していてくださいね。

そして、パワーアップしたmahaloに是非遊びにいらしてください。

 

みなさんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

 

比嘉 恵

 


母の日でご依頼を頂いたアレンジです。

和のイメージで…

 

 

 

 

 

オンラインショップ