家族の笑顔に包まれて~敬老の日~ | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。

 

今日は、敬老の日!

みなさん、どんな敬老の日を送られましたか?

私の祖母、祖父共にだいぶ前に亡くなっているので、お祝いという事はないのですが、今日は、近所の大好きなおばあちゃんに顔を見せてきました。

そして、私の父、母ももう70歳を過ぎた病院通いばかりのおじいちゃん、おばあちゃんです。

 

高齢者施設のおばあちゃん、おじいちゃんは、いつも子供の話ばかりしています。

そして、たぶん、自分が一番輝いていたころの話を私にしてくれます。

時には、戦争時代のつらい思い出も.....

 

必死で子育てして、必死に生きて....

老いることなんて、考える暇もなく!そう、今の私たちのように!

 

おじいちゃん、おばあちゃんが頑張ってくれたから、今の私たちがいる。

そう感じれようになれたのも、自分が歳をとってきたから?なのかもしれません。

 

高齢者施設に行くと、車いすのおじいちゃん、おばあちゃんが一人で寂しそうに、すわっています。窓際に座り、ずっと外を眺めています。

誰かを待っているように!

 

今日は、そんなおじいちゃん、おばあちゃん達もどうか、家族の笑顔に出会えていますように!

 

どうか、おじいちゃん、おばあちゃんのいる方は、たまには、声をかけてあげてくださいね。

 

プレゼントもありがとうの言葉もいらない。

ただ、顔を見せてあげるだけで、ありがとうの代わりになると思います。

 

世界中のおじいちゃん、おばあちゃんに素敵な敬老の日を!