老人施設の講習会 | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。



2年前から月2回で老人施設でのフラワーアレンジメント講習会の講師として呼んでいただいていましたが、大変好評でその施設のご紹介でこの4月から柏市内の高齢者介護施設での講習会のご依頼を受けました。そちらの方も月2回で行う予定でいます。

おじいちゃん、おばあちゃんとの講習会は、いつもの自宅やイベントの講習会とは、全く違く、私自身、色々と考えさせられものです。

2年前の当初は、戸惑うことも多く、どんなふうに喜ばせたらいいのかと、毎回、悩み乍らでしたが、今は、おじいちゃんとおばあちゃんともとても仲良くさせてもらい、本当にあっという間の時間で、とても楽しい時間です。

時には、恋話もしたりします。笑

(おじいちゃんとどこで知り合ったですか?)とか 笑

でも、今回、新しい施設のおばあちゃんたちは、まだ私に警戒心があるのか??一言もあまりしゃべってくれず、楽しかったのか?つまらなかったのか?もわからずでした。

介護が必要な方ばかりで、ヘルパーさんが連れて来てくれました。

今の目標は、あの新しい施設のおばあちゃん達を笑顔にすること!

次回は、どんなお花を持っていこうかなぁ~