心の中に豆をまこう!~節分会~ | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。



久しぶりに家族が揃った昨日。節分の日!

朝、子供たちをたたき起こして、実家近くの法華経寺の節分会に参加してきました。

私が幼い時に友達と一度だけ参加したことのある節分会。でも、とっても楽しかったイメージがあって、どうしても子供たちと一緒に行きたかった。

1時間半も待って、参加して、息子も娘も始まる前は、かなりのブーイング!!笑

なんで、こんなことをしないといけないんだぁ~と怒っていたくせに。
節分会が、始まったら、誰よりも楽しんで、お菓子や福豆をつかんでいました。笑

ゲストは、はるな愛ちゃんや魔裟斗、ほか沢山の芸能人が来ていました!愛ちゃん、とっても可愛かったし、サービス精神がたっぷり。人の良さがとてもわかる方でした。そして、魔裟斗、めちゃくちゃかっこよかった!

豆まきが始まると、一斉に紙袋やら、ビニール袋やらと広げだして、豆の奪い合いでびっくりしてしまった。
後ろのおじさんは、待っている間、急に恵方巻を食べだすし、豆まきが始まったら、でかい黒いスポーツバックを私の頭の上に乗せだして、それには、娘も大笑い!!

それぞれ、お菓子や豆をキャッチできたのに、何一つ取れなかった主人(笑)!奇跡的になぜかポケットに入っていた娘。はるな愛ちゃんからの豆もキャッチできた息子。
あーだこーだ言いながら、かなり盛り上がった節分の日でした。

法華経寺は、福は、内!だけで、鬼は、外は、言わないんだって!

鬼って、外から悪いものが入らないように、鬼は、外!っていうと思ってたんだけど、

そうでなくて、

自分に中にいる鬼(怒り・欲・愚痴)

その鬼に対して、豆をまくらしいです。

この3つの鬼だけでなくて、きっと私たち人間の心の中には、いくつかの鬼がいるのかも!

そんな鬼は、みんな、外~~~~~!!

そして、笑顔の福は、内~~~~!!!





帰り道、娘の撮った空の写真!

私は、娘の撮る空の写真が大好き!

沢山の光と福が降り注ぎますように!