東京堂 自宅教室の開き方 セミナー | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。



お花の資材屋さんで行われていたセミナーへ参加してきました!

20年近くも自宅教室をしているのに、今更 自宅教室の開き方のセミナーとも思いましたが、

1か月前に影山先生のブログを見つけて、初めから協会に所属しないで、フリーでこんなに大きくご活躍されている先生にとても刺激を受けて、お会いしたいなぁ~と思い、参加してきました。

私は、10年間大手フラワースクールに所属していて、その後フリーになって10年。

フリーになるときは、とても勇気のいることでしたが、今は、本当に良かったと思います。

でも、今、私が、こうやって色々な事を出来るようになったのは、その大手フラワースクールで10年間も所属させてもらい、いろいろなノウハウを教えてもらったからなので、今でも本当感謝をしていますし、協会に所属していたことは、後悔していません、その10年間で学んだ知識は、今本当に役に立っていて、大きな自信になっているからです。


協会に所属するメリット、デメリット、そして、フリーのメリット、デメリットと私も20年もやっているんだから、色々な人にアドバイスをしてあげたいとセミナーに参加して、思ってしまいました。
影山先生にパワーをいただけた気がします。

参加された先生方も20名ほどいらして、ご活躍されている方やネットショップをされている方、これからお教室をされている方など、本当に沢山の方が参加されていました。
同じ目標を持つ先生仲間がこうやって交流を持つことは、あまりないので、本当に刺激的な懇親会でした。


影山先生を初め、セミナーにご参加された先生方へ

昨日は、みなさんとお知り合いになれ、とてもよい交流が出来て、本当に良かったです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

上の写真は、影山先生の作品です。どの作品もどれも素敵な作品でしたよ。

アトリエレモンリーフ http://www.lemonleaf.jp