成人教育委員 コサージュ講習会~小金南中学校~ | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。



今日は、今年初の講習会でした!

ここ数年、本当に家庭教育学級などの学校での講習会が増え、松戸市内、船橋市内などいろいろな学校へ行かせていただいています。

でも、本日は、中学校!!!
中学での講習会は、初めてでした。
それも23名ものお母さんたちがご参加くださり、みんなでコサージュを作成しました。

お花もコサージュ用のお花を使用したので、ただ組むだけの簡単なコサージュ!!
物足りなくなかなぁ~と心配しながらも、私のくだらないトークを交えながら、楽しく講習会をすることが出来ました。

コサージュは、1種類でしたが、リボンを選んでもらえるようにしてオリジナルのコサージュにを作成してもらいます、同じ資材でも配置によって、本当にみんな違うものが出来るんですよ。
mahaloの提案するコサージュは、飽きのこない、長く使えるコサージュを提案しています。

今回、お声をかけていただいたのは、以前に近隣の小学校で講習会をした時に私のレッスンを覚えていてくれた役員の方が私にとご連絡をいただきました。

本当に本当に嬉しい事です!

中学になるとなかなかお母さん同士の交流も減ってしまう中、小金南中学校の保護者の方たちは、とても仲がよく、和気藹々とみんなで楽しく出来ました。

今日、ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。
また、何かありましたら、いつでも呼んでくださいね音譜

そして、来月の2月は、松戸市内3校の小学校へ講習会へ行きます!

みなさん、楽しみにしていてくださいね!
新年に入り、のんびりスタートしましたが、のんびりしている場合では、なくなりました。笑

今年も1年、沢山みんなに素敵なお花を届けられるように頑張ろう!!クラッカー