mahalo X`mas Flower Lesson~生花クラス~ | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。



今日は、どんだけ載せるのやら(笑)

レッスンに来てくれた生徒さんやご近所さんと友人など沢山の方が私のブログを見てくれているように、なんだか少し照れくさいです。
生徒さんから毎日チェックしてるんですけど、最近は、クリスマスで忙しいんですねぇ~と言われ続けて、1か月!!本当に本当にお待たせしました。

土日は、造花のお店に手伝いに行っているので、本当にほとんど毎日のレッスンで自分の中で大パニックです!生徒さんの人数も110名くらいまでは、きちんと数えていたのですが、途中、わからなくなり、資材を確認しながらのレッスンになってしまいました。
きっと120名以上の方がご参加くださったと思います。

本当に沢山の方が来てくれて、感無量です。
先週1週間は、生花のクラスがメインでレッスンをさせていただきました。

生花のクリスマスレッスン!キャンドルアレンジです。

キャンドルアレンジってよくクリスマスレッスンに聞くアレンジだと思いますが、皆さん、キャンドルに火を灯したことは、ありますか???

正直言って、あまりないのでは???一人の生徒さんは、以前に一度火を灯して、火事になりそうになったとか!!

クリスマスの夜に優しい光を実際に灯して欲しいと思い、LEDランプを用いて、このアレンジを考えました。実は、キャンドルホルダーもLEDランプも100円ショップのものです!
そして、細い器に横長のアレンジを対で作成します。

どのように飾るかは、生徒さん次第!いろいろな飾り方を楽しんでもらいたいと思います。

2日間おこなった生花クラス!

全員の分は、紹介できませんが、どのアレンジのとても素敵でしたよ!
今年のクリスマスは、優しい光と共に素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。







実は、2日目は、親子レッスンされた方が2名!学校がお休みだったので、娘さんとご参加くださいました。実は、我が家の息子の小学校時の同級生です。今は、高校2年生!
とてもお姉さんになっていて、ビックリ!
二人並んで、素敵にアレンジされていました。ママもとても若いので、姉妹のようでうらやましいわぁ~



そして、もう一人の親子レッスンは、途中、お子さんを迎えに行き、一緒にレッスンです。
楽しそうにアレンジを作ってくれました。しかし、配置に真剣!母のいう事は聞きません!(笑)
レッスン終了後は、ピアノを弾いて聴かせてくれました。まゆちゃん、ありがとう~!

お花は、花育という言葉があるくらいとても教育に良いんですよ!!
我が家の息子も娘も幼い時は、よくお花をいじらせていました。

娘は、いまもたまにお花を一緒に作ったりします。

みなさんも娘さんがお嫁に行くときは、是非ブーケを作ってあげてくださいね!
お手伝いしますよぉ~~~~!



来年のお問い合わせが入って来ています。
クリスマスで大パニックで、まったくスケジュールを考えていなく、近日中に載せたいと思いますが、もう少しだけ待っていてくださいね。
初めてお問合せくださった方も何名かいらしたのに、すぐのご返答が出来ずに本当に本当にごめんなさい。