家庭教育学級~カルトナージュ~ | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。

$M*Cafe 花便り

11月8日は、松戸市の柿ノ木台小学校で家庭教育学級の講師として呼んでいただきました。

ここ7~8年で、家庭教育学級の講師として呼ばれることも大変多くなり、

沢山の学校から呼んでもらえることは、とても光栄に思っています。

でも、今回は、お花では、なくて、カルトナージュ!

数年前に友人のフォレストさんとカルトナージュの講師コースに入会して、日々がんばっていた時期もありましたが、どうしても細かい作業が苦手で途中で脱落した私!

そんな私なのに、ここ数年でカルトナージュの講習会を開いてくださいとお願いされることが増えてきた。

今回は、ペルメルというメモボードを作成!

46名の方が参加してくれました。

予算的に小さなものしか出来なかったけど、数種類用意した布を選んでもらって、みんなそれぞれのメモボードを作成しました。

今回、クリスマス時期やら息子の怪我やらで時間がなくて、すべての布切りや厚紙切りなどのキッド作りを役員さんにすべてお願いしてしまい、ありがとうございました。
本当に助かりました。

2時間という短い時間での作成だったので、私も時計と睨めっこ!

なんとか時間内で作成することが出来ました。

お花なら、もう何十回もこなしているので、講習会は、へっちゃらなのですが、
やはりカルトナージュは、正式な講師では、ないし、慣れていないので、どきどきでした。(笑)

でもみんな素敵に仕上がっていて良かった!
私もほっとです!

あまりにもバタバタだったので、レッスンの様子を撮り忘れてしまいました。

今回は、役員の方々に大変お世話になり、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
きっと担当の役員さんたちは、ほっとされていることと思います。

また、今回、私のほうにご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
また、何かお手伝いが出来ることがあれば、お声をかけてくださいね!
次回は、是非 お花で!(笑)

ご参加のみなさんも本当にありがとうございました。