お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。

はじめまして、mahalo のmeg です。


千葉県松戸市でフラワーアレンジメント教室 mahalo を主宰しています。


mahaloとは、ハワイ語で ありがとう という意味があります。


いつまでも、ありがとうの気持ちを忘れずに、


皆さんに心のこもったお花を届けていきたいと思っています。


                     mahalo / Meg Higa




Homepage www.mahalo-flower.com


Instagram 音譜音譜音譜 mahaloflower


Facebook  ラブラブラブラブラブラブ  Mahalo Flower



インスタグラム・Facebook をやっています。

沢山のmahaloのお花の写真が載っていますので、是非観に来てくださいね


そして、是非、フォロー/いいね!をお願い致します!




 

先日、1年半ぶりのブログを書きましたが、実は、何を書いてよいのか、迷ってしまいました。

以前は、私のたわいのないブログを楽しみにしていてくれた方もいたのに、すっかりご無沙汰してしまい、

申し訳ない気持ちで書かせていただきました。

 

また、少しずつブログも再開させていただき、読んでいただけたら嬉しいです。

さて、いよいよ明日、春からのカリキュラムも発表します。
1月2月は、事務処理と充電期間を頂き、お休みをいただいていました。

コロナ禍と父が他界してから、なんだかのんびりとしたペースでのお教室運営になってしまいましたが、

ここ何十年もずっと走り続けていたので、色々と考える良い時間をいただけたような気がします。

今回、お花部屋を少しだけ雰囲気を変えようと思ったのは、自分自身もリフレッシュしたいと思ったのもありますが、

長年通ってくださる皆さんにも、より一層ワクワク楽しんでもらいたいという気持ちがありました。
(そんなにかわっていないかもなので、あまり期待しないでね)

 

私も、お花を初めて実は、30年にもなってしまっているのですが、
お花に対する気持ちは、変わっていなくて、自分でもなかなかのお花バカだなぁ~と最近思っています。笑

 

お花って、冠婚葬祭、全てに用いられるもので、言葉にできない想いをお花に託すことができる。
人の気持ちをどんな時でもお花で伝えられるって、素敵だと思いませんか?

 

おめでとう!
ありがとう!

ごめんなさい!

がんばって!

元気を出して!
さようなら!
いつまでもお元気で!

 

メッセージをいれなくても、お互いの関係で伝わるお花の意味。

そんなお花を気持ちを込めて、丁寧に作っていきたいとおもって30年やらせてもらっています。

いつしか、好きなお花がお仕事になり、たくさんの方から声をかけていただき、

お仕事させていただけたこと、本当にありがたく、当たり前ではないと感謝の気持ちでいっぱいです。


世の中は目まぐるしく、変化していますが、私は、私らしく。
mahaloの気持ちを忘れずに、これからも、続けていけたらと思っています。

 

これからもどうぞ、mahaloをよろしくお願い致します。

 

比嘉 恵

 


 

ご無沙汰しています。
mahaloの比嘉です。
昨年は、一度もブログを載せていなかったですね。

最近、インスタばかりになってしまい、ごめんなさい。今日は、久しぶりに、アメブロを開きました。


ここ数年、色々な事がありました。

3年前に父がなくなり、その後、友人のお子さんが亡くなったり、大好きな叔母が亡くなったり、そして、昨年末は、沖縄の義父も亡くなってしまいました。また、友人や生徒さん達の親御さんも亡くなられた方も多く、沢山のお別れのあったここ数年でした。


改めて、人は、いつか一人で旅立って行くのだ。と感じさせられ、当たり前ではない毎日。今を大切にしなければと思う日々でした。


昨年は、義父の容態があまりよくなく、年末に、他界してしまい、お花の方は、満足のいく活動が出来ませんでしたが、家族で、沖縄で過ごしたり、とても大切な時間を過ごさせてもらえた気がしています。


2024年に入って、1月2月とお休みを頂いていましたが、3月15日より再スタートします。


2階のmahalo部屋を、ほんの少し綺麗にして、アレンジや花器を飾って、購入出来るようにします。

また、レッスンも3月より再スタートします。

素敵なアレンジをご用意しています。


3月10日(日)夜に、ホームページにて、アップする予定でいますので、楽しみにしていてくださいね。


どんな心境で、mahalo部屋をリニューアルし、新たな再スタートをしようと決意したかは、また、次のブログでお話をさせて頂きます。


久しぶりのブログ。

今日は、この辺で…



 

 

 

 

夏休みキッズレッスンのお知らせです。

 

今年のアレンジは、瓶の中に自分の好きなアレンジを詰め込むフラワーイングラス

 

実は、8月11日に毎年おこなっている松戸市主催の東松戸のゆいの花公園での講習会を行います。

こちらのブログでも宣伝させていただこうと思っていたのですが、7月15日の広報まつどに掲載されて、すぐに満席に

なったとご連絡を頂き、宣伝できないままになってしまいました。

沢山の方が楽しみにしてくれているようで、私もとても嬉しく思っています。

 

今回、ゆいの花の講座に間に合わなかった方や、日程が合わなかった方など、

是非自宅の方へ遊びにきていただけたらと思います。

 

今年のアレンジは、瓶の中に自分で選んだお花を入れるアレンジです。

選んだ花によって、いろいろなアレンジが出来上がると思います。

私も今から楽しみです。

 

日程は、8月5日(金)

     24日(水)

     25日(木)

     26日(金)

     28日(日)

 

時間 午前:10時30分~

   午後 : 13時~

   (アレンジは、1時間程度で終了します)

 

参加費 1500円 (資材費のみ)
   *公式ラインのクーポン対象外になります。

 

数に限りがあるため、なくなり次第、締め切らせていただきます。

基本、お子様のみ、もしくは、親子でのご参加でお願いします。

親子で一つずつ作成されたい場合は、お申し込み時にご連絡をください。

 

お申し込みは、お問合せファーム、もしくは、メール mahalomeg1996@ybb.ne.jp

公式ライン 



にてご連絡ください。

ラインをご存知の方は、そちらからでも構いません。

 コロナ禍でなかなかイベントの出来ない中、夏休みの思い出に是非遊びにいらして下さい。

 

 
 

 

 

 

オンラインショップ