久々に号泣した(加筆あり) | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちは

 

 

 

ふとおすすめに流れてきた動画

 

暇つぶしにと見てみたら

 

 

止まらなくなり

 

前編と後編を一気見してしまった

 

 

 

 

命について考えさせられました

 

 

 

 

この書き込んだ人はすごく優しい人なんですよね

 

もう 久しぶりに涙が止まりませんでしたえーん

 

 

 

前編

 

 

 

 

 

 

後編

 

 

 

 

2chとか見に行かないので

どういう仕組みになっているのかよくわかりませんが

 

見ず知らずの人に真剣に愛ある交流コメント?してる人たちの

 

優しさや心の温かさが伝わってきて

 

 

このひとはこの場があって

とても救われたんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

ちょっとネタバレも含みますが

 

偶然 夫と同じ病名というのもあって

またわかった時はすでに末期でしたから

 

どんなに身体が大変だったからよくわかります

 

 

本当にこの方は一人で頑張りすぎてきた優しいひと

 

 

 

スキルスは

アナウンサーの逸見政孝さんもそうでしたよね

うちの夫もですが

 

とても優しくて自己犠牲精神がすごく

仕事に対して責任感がありすぎて

 

身体が悲鳴を上げてても

仕事に迷惑かけるからと仕事が落ち着くまで我慢していました

 

 

 

 

 

この病気の共通点として

 

ひとりで抱え込み背負いすぎる人が

なりやすいのかなーと

 

 

良い人で手抜き出来ず弱音を吐かない性格

 

途中で投げ出せればよかったのかもしれませんが

性格上 できない人なんでしょう

 

 

夫も忙しすぎるのに仕事弱音は吐きませんでした

 

 

 

 

 

この主さんは

18で出産してから26年

家族のためにずっと1人で頑張ってきた

誰にも労いの言葉もなく

 

孤独と体調不良を抱え過ごしてた孤独感が伝わってきます

 

 

 

 

 

 

〜加筆〜

 

関連動画かわからないけど

 

こんなの見たら

またまた もう涙腺崩壊えーん

 

この人の人生を見てほしい

 

 

 

なんて結末ガーン

 

 

子供を連れて実家に戻ってきた姉

 

そして部屋に引きこもって出てこない姉

 

両親はもういなくて

若い弟くんが姪を育てたり

 

姉のために奔走する姿えーん

 

 

 

 

 

またしても心優しい人がガンに

 

 

その中でも

心優しい人たちの支えにも感動した

 

姉の友人 その弟くん

役所の中でも優しい人がいたこと

姪の保育園の園長?か先生

弁護士を紹介してくれた人

そしてその弁護士さん

姉のカウンセラー

 

頑張っている弟くんを見捨てなかった人たち

 

 

若くして家族のためにこんなに頑張れる人がいて

 

またそれを支える友人

 

ご冥福をお祈りいたします

 

 

 

 

 

 

作り話ならいいのに

 

と本気で思ったお話

 

 

また

人生観が揺さぶられました

 

 

 

 

命にありがたみを改めて感じるとともに

 

人に優しくありたいと思いました

 

 

 

夫が既に末期癌になっていて亡くなってしまったとき思ったんですが

 

 

心労と自己犠牲のしすぎは絶対ダメ

 

 

病気になって後悔しても手遅れのこともある

 

誰も代われないし責任を取ってもくれない

 

 

 

 

 

 

1人で抱え込みすぎないで!

サボっても逃げてもいい

 

 

 

自分を大切にすることは

まわり回って

愛するものの幸せにもなる

 

 

加筆 終

 

 

 

 

 

ここでしか本心を語れない

優しく励ましていく知らない人たちとの交流に

なんか感動

 

 

 

そんな世界もあるんだと知りました

 

 

 

 

 

 

 

色々と考えさせられました

 

 

 

 

 

 

1人で悩み落ち込んで困っている時

 

家族 友達がいても

 

 

そういう重い心の悩みを話せるとは限りません

 

 

 

 

例え聞いても

 

心底心配してくれたり

助言したり

助けて動いてくれたりするかは微妙な場合も

 

 

 

 

こういうのを見ていると

結構世の中孤独な人がいる気がします

 

 

 

 

 

私も 夫が闘病中 

末期癌だと誰にも伝えられなかったし

 

 

 

夫が亡くなってからの心境は

まわりもまだ若く 理解されることはないと思って

話さなかった

 

 

 

 

 

今でも

 

心から心配してくれて

遠方から駆けつけてくれる人がいるかというと

いないかも

 

 

 

電話やメールで言葉かけはあるかもしれませんが

 

実際は みんな厄介ごとには関わりたくない

 

といった人が多いように見受けられます

 

 

 

 

 

また 家族にはものすごく尽くしても

他人のことには さほど心配したりしない人も多いのに驚きます

 

 

私は家族と友人など

話を聞いたりそれを解決できるように動く際に

境界がなく

 

敏感に相手の感情が伝わってくるのもあって

自分ごとのように思えてしまい

 

困っているのをスルーできないところがあり

胸が痛むから

 

 

 

 

 

 

でも この動画を見て

 

真剣にあかの他人のために心を痛め

心配し 助言をする人たちがいるんだと知って

 

 

その暖かさにも感動しました

 

 

人って捨てたもんじゃないなって

 

 

 

 

 

 

 

 

だから誰にも打ち明けられない本音がある時

 

 

ネットを活用するのもいいかもしれません

 

 

どこの誰かわからないから

本心を言える

 

 

それを見て励ましあったり

支え合ったりする

 

 

そんな場として活用するのもありだなと思います

 

 

 

 

案外 人って本心を話せる人って少ないのかもしれめせんね

 

 

 

 

 

以前何かで見たんだけど

 

レンタル何もしない人 という人がいると知り

 

ただ相手に付き合うだけ

 

何も干渉もしない

 

というのがとても人気があるとかで

 

依頼もご飯食べに一緒に行く

聞いてほしい

ただ引っ越し作業みてて

手作りご飯一緒に食べてほしい

離婚届役所にだすのを見守っててほしい

 

そんな内容だったかな

 

依頼者たちは 友達にお願いできるだろうに

友達でなくレンタルして頼むという心理がよく理解できなかったけど

 

 

 

もしかして

何を思われても関係ない

しがらみのない人に頼みたい

 

のかもしれませんね

 

 

 

 

 

気楽に誘ったりお願いしたり話すことが

苦手な人もいるんですよね

 

わたしも頼まれるのは平気だけど

 

頼むのは超苦手

 

 

 

 

しがらみのないほうが

 

自分をさらけ出せる

 

 

 

 

 

血のつながりも損得勘定も関係ない

 

みんなが平和に助け合える世の中になることを祈ります

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

引っ越してから新たな知り合い探しに頑張ってたころ

 

つくづく

大人になると人は損得勘定で物をみたり

人と付き合うことが多いと実感して諦めていたのもあり

 

感動したのかも

 

 

 

 

 

最近 子供の持ってる 

夏目友人帳

 

を読んで人のあたたかさにほっこりもしています

 

 

 

 

 

 

 

 

では またパー