いい夫婦の日に思う | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちは

 

今日は11月22日

いい夫婦の日

 

今年の命日で死別から26年

 

もうね 昔すぎて

結婚生活も3年ちょっと

 

夫婦といっても

20代だった頃しか夫婦してないわけだけど

 

 

 

当時は携帯もパソコンも家庭に普及してない

友達とは今みたいにメールやLINEなど無料の電話もなく

 

家電でしか話せない時代

 

情報もないし

思ったことを今みたいに時間関係なく伝える手段もなく

 

 

 

 

 

今のネット環境のない時代

 

寂しく孤独だった

 

 

 

 

 

 

 

もう子供が当時の私に近い年齢になってきた

 

 

もし 夫が生きていたら

もうすぐ還暦になるはずで

 

まるで想像できない

 

 

子供を溺愛したのは間違い無いだろうけど

 

 

 

 

 

歳を積み重ね

親目線から当時を見られる年となり

 

 

 

もし 当時の私くらいの年齢の人が

死別したなら

 

 

 

当たり前に 

まだ若いんだから再婚するだろう

 

とか

 

これから一人で大変だろうな

 

とか

 

手を差し伸べたくなる

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんの親族のしがらみにがんじがらめにされてたら

 

自由にしていいのに

 

と思うだろう

 

 

 

 

 

どこの視点からものを見るか

 

夫の親からしたら

ずっと墓守と供養をし

夫の代わりとなって家を守っていくのが当然だ

 

夫の兄からは

義母は息子を亡くして気の毒な身なんだ

かわいそうなんだから なんとかかんとか

と つい先日帰省した時にも言われ

 

 

 

ここでおわかりでしょうが

私の幸せを願う言葉を

 

 

 

一度もかけられたことがない

 

 

 

と言う現実

 

 

 

夫の実家は田舎の旧家の本家

夫は次男

親族の付き合いは夫の代わりをして当たり前

義実家と同じ付き合い方をしなければならない

(20軒ほどある遠い親戚まで)

 

そう 夫の代わり

 

 

 

 

 

歳をとれば人は成長すると思ってた

 

けど

 

相変わらず

自分たちのことだけ考えてる

 

 

一人息子や長男というならまだわかる気がする

 

 

 

結果的に

 

離れてよかった

 

変わらなかったから

 

 

 

 

 

 

夫はきっと

残した家族に幸せになってもらいたい

 

と願ってるだろう

 

 

 

 

 

いつまでも縛り付けたいとは思わないでしょう

 

私なら そう思う

 

 

 

 

親目線からしても

最初は義実家の人のように思うかもしれないけど

 

 

 

さすがに26年も経ったんだから

 

これまでよく2人で頑張ってきたね

 

の一言ぐらいあってもよくない?

 

と客観視する

 

 

 

 

いまだに 恩着せがましい言葉しか言えない人たち

 

 

 

 

 

年齢と人格は 関係ないってわかる

 

 

 

 

 

苦労しても

それを思いやりに変えられない人たち

 

 

私は 当時 

子を亡くした親の思いを尊重して妥協してました

 

 

 

義両親が 10年間 

毎月 月命日の夜に読経しにやってきて

夜9時ごろまでリビングにいる

 

こんなに続くと

嫌で嫌で 毎月ストレスになってきた

 

 

豪雨の時だけは自転車で来れないから

いつも雨降ることを祈ってた

 

 

 

 

義父はへビースモーカー

 

読経してリビングに移動し

 

灰皿 と言われ

 

渋々 灰皿を出す

 

 

子供が喘息持ちで アレルギー体質なのに

最初はさりげなくいってたけど

気にしない

 

息子の家だから好きにさせろと言う空気

 

 

 

いつも 帰ってから 窓を開け

空気清浄機をMAXにして

 

寒くても換気をするけど

 

数日臭いがが2階の部屋まで残る

 

 

 

 

 

子供が当時の私に近い年となり

 

私が親の立場ならどうするかと思う

 

 

 

さすがに10年毎月通うことはしない

 

 

 

 

 

 

 

 

そして子供も成人し

将来のことを思うと

 

再婚したとて

 

これまで一人でやってきたんだから

 

よかったね と思うだろう

 

 

 

 

 

本当に引っ越して

 

物理的に離れて

 

正解だった

 

 

 

いまだ

 

よくやってきたね

と言葉をかけられたこともない

 

 

 

あちらからしたら

これが当たり前らしい

 

変わらない人もいるんだな

 

 

 

 

 

 

 

 

あのままいたら

 

しがらみの中 詮索され続け

 

近所に親戚だらけ

肩身の狭い思いのまま

 

 

今の自由は手に入れられなかっただろう

 

 

 

 

 

子供が結婚したら一人暮らしになる

 

 

夫が生きてたら

 

全然違う老後となるのは間違いない

 

 

 

 

 

 

 

 

若い時に 痛みを経験したらかわかることも

たくさんある

 

 

 

 

経験は宝になる

 

 

 

 

 

 

辛い経験を学びに変えられる人になろう