結果的に断食してわかった | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

今週はブログに書いてきたように

 

ひどい頭痛で寝込んでしまった

 

まるっと2日間 

 

頭痛で苦しんでいた間は

 

まったく食欲もなく

 

お腹が減らなかった

 

 

結果的に 2日間断食したことになった

 

 

それが なんだかすごくよかったみたいなので

シェアします

 

 

 

寝込んでいるとき

水分くらいは摂った方がいいかと

 

カフェインのないお茶を飲んでも吐く

 

のども口もまったく乾かない

 

 

水を飲んでも吐いた

 

水は口に含ませて湿らせる程度の

少量のみだけ

 

 

ひたすら目を瞑って寝ているだけ

 

 

 

無理に食べずに

 

身体の声を聞いてみた

 

 

普段だったら 1日食べないと

ふらついたり お腹が鳴り

喉が渇くのに

 

それがまったくなかった

 

 

 

3日目にやっと口が乾きだす

 

水やノンカフェインの飲み物をとる

 

あ なんかお腹すいた

 

という感覚になったので

 

少し食べ始める

 

 

 

4日目に朝からお腹がすき

まともに普通の食事を食べられるようになった

 

 

 

 

もちろん体重も2.5キロ減ったけど

 

 

久々鏡をみたら

 

目の白目の部分が

 

以前よりに濁りがとれていて

 

真っ白になっていた

 

 

 

携帯もテレビも何も液晶をみなかったからだろう

 

 

そして

前のブログにも書いたように

 

楽しい うれしい

 

ありがたい

 

という気持ちが溢れてきた 

 

 

 

 

氣の流れも整い

 

心も軽くなっていた

 

 

 

結果的に こころと身体の

 

デトックス

 

ダイエット

 

が行われたのだった

 

 

 

 

 

以前 東洋医学の治療系の会社にいたので

多少の知識や 体験者のお話は聞いていて

 

 

薬も余程の緊急のことじゃないと飲まないのですが

 

 

 

 

断食は以前から 

 

効果を読み聞きしていたが

 

健康な時に行うほうがいいと思っていた

 

 

 

 

今回 あれ?

 

体調が悪い時にも効果的

 

しかも 体調だけでなく

 

精神的に弱っている時も

いいんじゃない?

 

 

 

 

そう体感したので

 

 

調べてみたら

 

 

やっぱり

 

 

 

 

風邪をひいたり

 

体調が優れない時

 

 

気が滅入った時など

 

 

断食したら症状が収まりやすい

 

出にくくなる

 

という

 

 

 

人によって断食する食材は異なるみたいで

 

 

何も食べない断食

 

砂糖だけ断食

 

添加物断食

 

水もだめたっだ

 

などと

 

 

個人によって異なるという

 

 

 

だから 体験してみて

 

風邪などのとき

 

何を食べると症状が悪化したのか

 

覚えておいて

 

次はその食材を控えるといいそうです

 

 

 

 

 

 

特に風邪のとき ポカリとかはだめ

 

というのは子供が小さい時から知っていたので

 

 

 

数日の熱くらいなら

 

医者にも行かず自宅で養生させて

 

免疫力で自然治癒していました

 

 

そもそも熱は風邪の菌をやっつけてくれてる反応

 

無理に下げたら症状も長引くし

 

 

 

 

今回の体験で結果的に断食養生したことになり

あらためてふりかえると

 

 

体調や気分がよくないときは

 

自分にとって体に良くない食材を

 

断食してみる

 

 

 

すると

 

 

体も軽くなり

 

気力も回復してくる

 

 

と実感できた

 

 

 

 

病気がちなときは

 

もっと食べて栄養をつけなさい

 

 

というのは違うかも

 

 

逆で 無理に食べないほうがいい

 

その方が病気の症状が出にくくなる

 

といわれます

 

 

普段から 自分の体に合わない食材を知っておくか

 

 

体調が優れないときは

せめて 砂糖を断ってみる

 

 

そのとき 心身の状態がどうなるのか

 

試してみられるといいと思い

 

シェアしました爆  笑

 

 

 

これはあくまでも私が体験し納得できたもの

 

 

 

がっつり食べた方が 良くなると実感された方は

その療法があってるのだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

では またダイヤモンド