今が大変でも必ず道は開けてきます | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

今や アラフィフとなった私

 

生まれてから結婚までの期間と

結婚してから現在までの期間が

ちょうど 同じくらいになりましたポーン

 

 

そして夫が亡くなって22年

 

長いようで短かったような流れ星

 

 

 

この22年という月日の経験は

 

ずっと普通にご主人がいるという生活をされている方には

どんなに これまでのことを話しても

ほんとうの意味で理解されるということはないものなのです

 

 

言葉だけでは伝わらない 

それぞれの環境 人間関係

 

20代で夫を亡くしてから

人 や 人生 というものについて追求しまくってきた

 

 

なにが幸せなのか?どう生きるのか?

 

 

おかげで ほんとうにめちゃくちゃいろんな事を勉強し

人もいっぱいみてきた

 

 

人の本音を見抜くことも得意になってきた

 

 

それゆえに ちょっとがっかりすることもある

夫が亡くなってから体験してきたこと

 

 

20代で母子家庭 いわゆるシングルマザーになった

当時 シングルマザーの友達なんて誰もいない

 

 

社会的にも 若いシングルマザーではなめられてしまう年頃

 

 

夫を亡くして 気弱になっているし

 

今のように携帯もPCも まだみなが持っていない時代

同じような境遇の人の情報も全く得られなかった

 

 

そんな時代だからこそ 

自分が身をもって体験し 学ぶことができたのかもしれないグッ

 

 

だからか 友人からは家庭のことから仕事の悩みまで

よく相談されるようになっていった

 

苦労した分 相手の気持ちが手にとるようにわかるからかもしれない

 

 

私が言うことは説得力があり何も反論できないと言われる

 

 

ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが

この世界の現実は 案外 冷たいもの

 

結局 人は 

一人で生まれてきて 一人で亡くなっていく

 

 

だから 誰も一緒に苦労を背負ってくれない

だって所詮 多くの人にとっては他人事なのだから

 

 

人というのは 

多くの人が 自分さえよければという損得勘定で生きている

 

そうでない人は わずか15% だという

私も本当にそう思う

 

 

心から相手を思いやることができるのは

現実は15%程度なのだ

 

 

ですから ご主人を亡くされて間もないと

寂しく気分も不安定な時でもあり

他人を頼りたいし 人を信用しすぎる傾向にある

だけど 夫を亡くした気持ちの穴を埋めることは誰にもできない

 

 

他人を当てにしすぎたり信用しすぎたり頼りすぎると

期待と現実のギャップにガッカリして落ち込んでしまうこともあるかもチーン

 

 

他人には夫を亡くした時の気持ちは理解してもらえないもの

 

と理解していれば 

落ち込み度も少なくてすむものかもしれません

 

 

夫を亡くして シングルマザーとなって

社会的にも悔しい思いもしたけれど

 

目の前のことに 向き合い

精一杯 生きていると

 

必ず 道が開けるチャンスが巡ってきますベル

 

 

そのチャンスを見逃さない 先送りしないこと!!

 

 

チャンスの神さまは 前髪しかないそうです

 

 

目の前にチャンスが来たときに 

しっかりそのチャンスの神さまの前髪を掴むのですプレゼント

 

通り過ぎてからでは 前髪しかないので掴めません(笑) 

 

 

時期は様々 私の場合は

ある程度 経験と仕事や心理学やセラピーなどを学び尽くして

チャンスを受け取る準備ができたころに

巡ってきました

 

誰にでも 最善のタイミングがあるのですウインク

 

 

それがピンチの時だったり

誰かからの誘いだったり

 

ここぞというタイミングで必ず誰にでも訪れます音譜

 

 

チャンスを生かしきれない準備不足のときには

上手くいかないこともあるかもしれません

 

 

 

そのときに 自分を生きていないと

 

他人に頼って生きていると

チャンスの神さまがみえないかもしれません

 

日々辛くても 前を向いて 乗り越えていれば

必ず チャンスの神さまはやってきます!!

 

 

そのときは 前髪をしっかり掴んでくださいねキラキラ