導かれるままに行動する① バスルーム改装編 / Relax 全てうまくいく | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

昨日の記事の続きです。

 

 

 

「導かれるままに行動する」

別の言い方をすれば、「流れに乗る」かもしれない。

 

数年前に、バスルームを改装したくて、いくつか業者から見積もりを取った。

それほど古〜いという訳ではなかったけど、

何が気に入らないって、バスルームの床がカーペットだったのガーン

 

バスタブを出るとカーペットだよはてなマーク

ありえないっしょびっくりマーク


家を買う時、100件くらいのオープンハウスを見たけど、時々カーペットはあったのよ。

トイレの床がカーペットという、汚らしい〜家もあったな笑い

 

中古物件を買ったので、どこか妥協はしなくてはいけなかったけど、

前のオーナーのセンスを疑うよ・・・ガーン

 

 

もちろん、お風呂に入る時はマットを敷くのだけど、カーペットの下、カビてない?

と思うと、剥がして新しくフローリングにしたかった。

 

床を変えるなら、ついでに洗面台とバスタブも変えようということで、

バスルーム全体を直すことに。

 

 

 

 

日本と違って、こちらでは

① 床を貼る業者

② トイレを設置する業者

③ バスタブを設置する業者、

④ シャワードアを設置する業者

⑤ 水道屋さん

⑥ 壁にドライウォールを入れる業者

⑦ ペンキ屋さん

⑧ 電気屋さん

etc.

 

など、それぞれ自分で業者を選び、手配しなくてはいけない。

これだけでも8社だよ驚き

 

全ての業者雇って、スケジュールも含めてマネージメント、

そんなこと絶対に無理じゃん煽り

 

しかも、日本と違って、「アメリカあるある」アポすっぽかしぼったくりもよく聞く。

(もちろん、真面目な良い業者さんもいますよ)

なので、業者選びはとても難しい。

 

そんなマネージメントできない私のような人のために、

General Contractorという

上記全てを一手に引き受けて作業してくれる、一括請負者がいる。

 

値段はちょっと高くなるが、そんなこと言ってられない。

 

にっこりにっこりにっこり

 

見積もりをもらった数社から、比較的予算内に収まりそうな業者に決めた。

 

ところが、その年はその業者は冬まで予定がびっしりで、翌年の1月くらいに

スタートできそうとのことで、待つことに。

 

 

 

 

年が明けて、重い腰を上げて業者に連絡を取った。

前回の見積もりから4ヶ月くらい経っていたので、再見積もりしたいと言われた。

 

こっちも、当初の計画より、縮小しようと思ってたのでちょうど良かったウインク

少し安くなるだろう。

 

・・・と思いきや、

 

ところがどっこい、「ヤツ」の再見積もり額が何と!!

4,500ドル(51万円くらい)高かったのだよ ガーン 

 

プランを縮小したのに、なじぇよはてなマークはてなマークはてなマーク

 

前回もらった見積もり(かなり細かく書かれてる)と、再見積もりを

よーく見比べてみた。

同じ作業でも、一つ一つが値上がりしている。

 

変な項目も追加されている。

換気扇交換が2,000~3,000ドル!?

 

どっ、どういうことですかぁ〜はてなマークむかつき

 

 

長くなるので、次回に続きます。

 

 

今日のオラクルカード。

 

"Relax" - Everything's Okay

Don't worry - it's all going to be fine.

(心配しないで。全てうまくいきます)

 

 

 

【英文和訳説明 - 抜粋】

"このカードは、リラックスし、手放すことを求めています。
心配事がなくなり、全てはうまくいくのです。危険な目に遭っているように見えるし、

困っているように見える映画でも、最後には、すべてがうまくいくのです。
みんなハッピーなんです。
それと同じように、あなたの映画にもハッピーエンドを迎えることができるのです。

あなたは人生の教訓を学ぶことができます。
将来的に役立つはずです。今は自分を強くするための時間です。

深呼吸してください・・・"

 

 

このパンデミックの時代を、私が選んで生まれてきた。

何か大きな時代の移り変わりを、自分の目で見て確かめ、学びたかったのでしょう。

 

いろいろ考えると心配事が多いけど、

目の前にある自分でできることを精一杯やって、ハッピーエンドハートになるよう

「今」を大事に生きないとね照れ

 

 

今日も1日心穏やかな日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

PR

 

イベントバナー

 

イベントバナー