学びに年齢は関係ない | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

今は事情あって休止しているが、週1で友達に日本語を教えている。

かれこれ、6〜7年くらい経つかな。

 

最初は、「あ・い・う・え・お」の五十音から始めたのに、

今では会話の9割方は、簡単な日本語を使って会話できるようになった。

 

ウインクウインク

 

決して、私の教え方がいいと言いたいのではなくて、

彼女の学びに対する姿勢が素晴らしいのだ。

自分にとっての新しい言語、日本語を学ぶのが楽しくて仕方ないそう。

週一の私の授業が、一番ワクワクドキドキするイベントだと言ってくれる。

 

コロナ禍で、今はSkypeを使ったオンライン方式だが、

毎週出す宿題はサボることなく完璧にやり遂げ、章ごとに実施しているテストに臨む姿勢も、

まるで学校に行っているかのような復習の仕方である。

 

 

何が言いたいのかと言うと、

学びに年齢は関係ないんだということを、彼女を通して教えてもらっている。

お子さんは既に成人しているので、彼女の年齢をお察しください。

(ちなみに、彼女はこのブログは読んでいません)

 

日本語を教えるにあたって、

私自身が自然に使っていた文法に、びっくするすることもあるびっくり

それは、明日紹介しますね。

 

 

義妹がヨガ教室に通っているが、先生は80代らしい。

しかも、かなり高齢になってからヨガインストラクターになったとのこと。

この先生も、年齢なんて関係ないんですねニコニコ

 

「コロナ禍になって、何か新しいことを始めましたか?」

と、私が尊敬している方が語っていた。

もう、おそらく元の世界に戻ることはないので、以前の生活に戻るのを待っているのではなく、

自分を変えていかなくてはならない。とのこと。

 

私もワクワクする、新しい何かを探しているところですラブ

 

 

今日のオラクルカード。

 

 

"Grandparent"

昨日もこのメッセージが出たので、もう一回引いてみると

"You'll know in the Morning"

これは毎週出るメッセージだ。もう3回目。

 

44枚あるカードなのに、同じカードばかり出てくる不思議。

メッセージは、愛する祖父母が見守ってくれてる。朝いいアイデアが思い浮かぶので、

そのメッセージに気にかけるように、という意味だろうか。

 

今日も1日心穏やかな日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

楽天PR

イベントバナー

 

イベントバナー