百人一首の日かぁ… | henohenoにゃんずと、まったり生活

henohenoにゃんずと、まったり生活

お空組2ニャンと元気組2ニャンとの生活と日々のつぶやきです☺️

百人一首、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET


あなたもスタンプをGET


こんにちは照れ
今日は朝から雨かさ降りです。
午後には止むとか、止まないとか…

そんなお天気のせいか
にゃんずは静かに寝ておりますまるちゃん風はーと
…今日も目覚ましの鳴る5分前に
leoに踏まれ、ginoに舐められ
起こされましたが…ムムム溜め息

ソファで寝てるleo…

変なカッコしてる…苦笑
そして…

こんなんなって、熟睡😪💤💤
お腹、ぽっちゃり・・・汗

キャットタワーを見ると…

なんか出てる…ププッ・・・

ginoがうとうとしてましたに

bennyは隣のタワーで…

ぐっすりです…ラブ

静かです…にゃんこ。

今日は百人一首の日らしく、
百人一首と言えば
遥か昔に覚えた句…
「めぐりあひて 見しやそれとも
わかぬ間に
雲がくれにし 夜半の月かな」
紫式部の句です…懐かしい…
学生時代、古典の授業で5句程覚えるテストがありまして…
何故かこの句だけ、何となく覚えていましたらぶ②  なんでだろう…?
紫式部と言えば、『源氏物語』
現国は得意でしたが
とにかく古典が苦手で…どーん
授業が源氏物語の時にお世話になった…

漫画「あさきゆめみし」
源氏物語を漫画で描いたものです。
漫画「はいからさんが通る」の作者
大和和紀さんが書いたもの。
わたくしの漫画コレクションのひとつキャハハ
まだ消費税のない時代のものなっ・・・なんと!
1巻の初版、昭和58年お~ビックリ
元々は姉のものをもらいました❗
歳がバレる❕言い訳、言い訳…(;・∀・)
懐かしい記憶です…にこ

そして、なんだか静かなので
ちょっと漫画でも読もうかな…
今日の気分は

『猫絵十兵衛 御伽草紙』
江戸時代の庶民生活と猫のお話。
猫絵を描く絵描きの十兵衛さんと
猫又で猫仙人ニタが主人公の
なんとも心温まるお話がたくさんはーと
大好きな漫画です❕

今日は金曜日。
土日は晴れるのかな?
皆さま、よい週末を爆笑




Mahalo流れ星