久しぶりにロミロミについて真面目に書いてみようと思いますsei


注)少し長くなりま~す。






ロミロミには、「揉む、手当てする、手の平から伝わる愛」などの意味が込められています。


世界で一番スピリチュアルなトリートメントであると云われています。


ロミロミの施術には、「ホ・オポノポノ」というハワイに古くから伝わる考えが深く結びついていて、


「許す、全てを受け入れる、ありがとう、ごめんなさい、愛しています」など・・・


他人や自分自身に対して、調和と感謝の気持ちを抱くことが大切だと教えてくれています。


これらの考えは、ハワイアンスピリットなんだけど・・・


最近私は、どこか仏教の教えと凄く似ていると感じてきています。


小牧清立さんの[こころのものさし] を毎日読ませていただいてるのですが、


これを読んでいるとそう感じてきます。


私だけかな?苦笑


でも、人としての基本というか、健やかに生きる方法というか・・・


生き方・考え方の基本は、許しと、受け入れと、愛すること・・・


そして、素直であることと、他人を思いやること。


ロミロミも、施術の際にまず相手のことを想い、


「癒されますように・・・」と心の中でお祈りしながら施術を始めます。






セラピストの方はわかると思うんですが、


凄く疲れている方を施術した後は、施術した側に疲れが移ることがあります。


感受性が豊かな人ほど、そうなんじゃないでしょうか?


でも、移ってしまっても、セラピストは大丈夫なので(自分で浄化などできる)、


お客様は気にしないで下さいねa






話がそれましたが・・・


ロミロミを受けることで、穏やかに、感謝の気持ちを思い出したりできる。


個人差はもちろんあると思いますが・・・


ロミロミだけではない気がします。


人の手によって行われる全てのトリートメントや施術・・・


人の手というのは、本当に凄い癒しのパワーを持っています。


「手当て」という言葉は、まさにそういう意味なんじゃないでしょうか?


心がこわばって苦しくなる前に、手当てをしてあげて下さい。






先日、先輩がある事を教えてくれました。


京都のとあるお坊様がおっしゃっていた事・・・


辛い、哀しい、怒りなどが込み上げて、人の悪口を言ってしまったときや、


陰気な言葉を口にしてしまうことがあったとき、


その後、無理矢理にでも、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを込めて言うと、


その陰気な言葉が「良い気」に変わるそうです。


心も落ち着きます。


ロミロミの施術の最後も同じ。


感謝の気持ちを込めて、施術を終えさせていただいてます。


あ、でも、ロミロミは最初から「感謝」だから、これとは少し違うけど・・・


リンクしてるんですよね。


ロミロミは、簡単にまとめることが難しく、もっともっと深いんですが・・・


ハワイでも日本でも、同じ「人」だから、


根本的なところは繋がっているんでしょうね。






え~っと・・・まとまりのない文章でごめんなさいでした( ̄ー ̄;


ちゃんと伝わっていたら幸いです。笑






◆Mahalo4月のキャンペーン内容は・・・クラッカー


こちらをクリック↓
http://mahalo11-11.mobi/e5916cf5e0f4449fc5f418d7206b3265/default/page119


※携帯サイトですがPCからでも閲覧可能です、但し、少し見にくいです。