”離れた方がいい家族” | 東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

小学生の長男、長女、2歳の次女3人育児の日記です。
保育士資格を職業訓練で取得した駆け出しの保育士。

先月から始まった、沖縄↔東京の2拠点生活。

夫は単身沖縄に渡り、ウチナーンチュの友人と会社を立ち上げる準備中。

私は東京で子どもたち3人、猫2匹とわちゃわちゃ暮らしてる。
保育園、学童、習い事4つの送迎、次女の猫アレルギーが発覚したりガーン
発狂しながらぎりぎりタスクをこなす忙しさ。
やってもやっても、やること減らない!オエー

夫とは出会ってから20年、一緒に暮らして十数年、ここ数年は不満も多くて、喧嘩も多くて、少し距離をおきたい、お試し別居などしてみたいなぁと思ってた。

私の両親も冷え切っているのに、子どものためにと高校生になるまで離婚はしなくて、そんな二人の関係を見るのは苦痛だったから、、
離れてみたら、私はどんな気持ちになるんだろ?と自分の心境の変化をどこか楽しみにしてた。
で、離れてしばらくたってみると夫に感謝の気持ちが湧いてきた。
遠くにいても、子どものことを想い、行動してくれる人がいるってのは有り難い。

ワンオペ3人育児はめちゃくちゃ大変だし夫は一人で孤独そうだけど真顔、離れているほうが感謝の気持ちを持てるなら、2拠点のスタイルでしばらくやってみようかな。

私も夫も、子どもたちも日々変化してるのだから、家族のかたちも変化して良い。

できるだけ、嘘のない、優しくいられる距離感、関係を目指したい。
1歳半になった次女。
上の子たちがごろ寝でマンガを読んでるのをよく見て真似してるにっこり
ネイマールの本を熟読中爆笑
いろんな行動がいっちょ前で本当にかわいい。

大変だけど、不幸じゃない。
1日を終え、ビールを飲むたび、しみじみ幸せだなぁと思います。