悩んでたことすら忘れてた乳児湿疹 | 東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

小学生の長男、長女、2歳の次女3人育児の日記です。
保育士資格を職業訓練で取得した駆け出しの保育士。


1歳4ヶ月になった次女。
重い腰を上げ、最近やっと歩き始めました歩く

うちの子たちは赤ちゃん時代の発達はのんびり、皆ハイハイも歩き出すのも遅かった。
でも幼児期からめきめき運動好きになったので、子どもの成長発達のタイミングって不思議だな〜と思います。

相対的に見てゆっくりだとか苦手そうだから伸ばしてあげなきゃとか、レッテルを貼ったり不安のまなざしを向けず、好きなことに集中させて、ゆるく見守っていれば、成長とともになんとなく得意なことでカバーされていくんだろうな。


そうそう、タイトルの通り、生後6ヶ月頃から出ていた次女の乳児湿疹、1歳2ヶ月にはキレイさっぱり治りました合格

育児中って目まぐるしいので、喉元を過ぎると悩んでいたこと自体すっかり忘れてしまいますね笑い泣き

離乳食を始めてから湿疹が悪化したので、食物アレルギーを疑うも、湿疹をステロイドで治してからじゃないとアレルギー検査はできないと言われ、ステロイドは使いたくないので検査しないまま、なんとなく日々は過ぎ。。

肌どうしたの??アトピー??と聞かれることもよくあり、全く気にならなかったと言うと嘘になりますが、直感的にこれは出し切ったら治るはず、と思ったので、極力何もしないを貫きました。
悪化した時に塗っていたのはホメオパシーのCクリームやRクリーム、ワセリン。

上の子たちにはなかったアレルギー、アトピー疑惑。次女だけ帝王切開で産まれ、産道を通ってないから免疫力が低いのかな?と思いますが、少しずつ強くなれば良いよねおやすみ

根拠のない大丈夫という直感を信じて、大丈夫のまなざしをおくることで時間が解決してくれたと思います花

今日は地元で、ホメオパス恵さんのホメオパシーおしゃべり会に参加してきました飛び出すハート

参加者は、コロナや医療について、近い考えの方が多かったので予防もなく素顔でお話しできることがとても嬉しかったです。

8年前ホメオパシーに出会ってから、病気や症状の捉え方が自分のなかでガラリと変わり、すごく育児が楽になりました。
今日は久しぶりにホメオパシーの奥深い世界に触れられ、良い時間でしたニコニコ