沖縄の旅の記録 | 東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

小学生の長男、長女、2歳の次女3人育児の日記です。
保育士資格を職業訓練で取得した駆け出しの保育士。

冬休み、5年ぶりの沖縄へ行ってきました飛行機

中学の修学旅行で初めて沖縄を訪れてから、沖縄の魅力に取り憑かれ、高校生の頃からほぼ毎年、バイトしてお金を貯めては沖縄に通っていました。
20代では離島での住み込みバイトをしたり、安宿に長期滞在したり、私にとって沖縄は青春の地と言って良いかも。
今回は3泊4日の家族旅行なので、思いっきり子どもに寄せたプランでした。

一泊目に泊まったのは、AJ伊計島リゾートアイランドやしの木
温泉あり、コテージの部屋にはマッサージチェアあり畳ありでベビーにも最適看板持ち
すごくくつろげましたニコニコ飛び出すハート
広い敷地内では、ローラースケートパークや卓球台、動物にご飯をあげたり、犬の散歩ができたり、屋外の遊具もたくさんあって、泳げない季節でも子どもが楽しめるホテルでしたハイビスカス

名前を忘れたぬちまーす工場近くの景勝地
本部で泊まった一棟貸しの古民家【かふぅの宿】こちらも最高な宿でした。
自炊ができる宿なので、かねひでで買い物して沖縄居酒屋で調理経験のある夫が、ゆし豆腐やじゅーしー、ポークたまごなど作りました生ビール

古民家ですが水回りはリフォームされてるし、レトロさと快適さが同居していて、とても居心地が良かったです。
オーナーさんも遊び心溢れる素敵な方でしたウインク
縁側のある瓦屋根の理想的な平屋
本部から見る伊江島

備瀬のフクギ並木
旅行中、何度食べたかわからない沖縄そば。
中でもマイベスト沖縄そばは、名護の宮里そば。
ここのそばは本当に美味しい!

“まーぬすばゆか、やーぬすばるまし”
という沖縄方言は、
どこの店のそばよりも、あなたの店のそばがいちばんおいしい
という意味と
誰のそばにいるよりも、あなたのそばにいるのがいちばんいい”
という口説き文句でもあるそう。
昔々、島人のお兄さんから教えてもらいました目がハートキューン
最終日、まさかまさかの成田空港が雪のため飛行機が欠航驚き
当日の空きは他の航空会社でもとれず、思いがけず那覇にもう一泊することになりました。

那覇にも泊まりたかったな‥
まだ帰りたくないな‥
という心の声が神様に届いてしまったのかな泣き笑い

那覇のゲストハウスに長期滞在していた時しょっちゅう遊びに行っていた、国際通りからすぐの緑が丘公園に子どもたちを連れて行ったら、ピラミッド遊具にハマり、この公園最高びっくりマークと遊びまくる。
この遊具の上で夜な夜な宿の仲間とオリオンビールを飲んでいた20歳の私、将来こんな日がくるなんて思わなかったな〜と感慨深い。。

那覇のホテルも、ホテルオーシャンという沖縄料理の朝食ビッフェが素晴らしいところに泊まれて大満足100点合格

3泊4日、楽しみ尽くした沖縄旅行になりましたニコニコ
思い出すと既にもう行きたい。