近場で楽しい夏休み | 東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

小学生の長男、長女、2歳の次女3人育児の日記です。
保育士資格を職業訓練で取得した駆け出しの保育士。

次女3ヶ月になりました。

この頃よく笑いよくおしゃべりするようになってかわいさ爆発酔っ払い

上の子たちが家にいると刺激的だからかぐっと表情豊かになった感じです。

夫の仕事も忙しく、私ひとりで乳児を連れ歩くには過酷な暑さ、、子どもたちも外遊び必須というタイプではないのをいいことに今年は引きこもりな夏休みです。


毎週日曜日に図書館でたくさん本や漫画を借りて(ひとり最大20冊借りれるので毎回すごい量)、クーラーの効いた部屋でゴロゴロ、パジャマで1日過ごしシャワー浴びて新しいパジャマに着替える日もあり。

毎日寝坊して朝ごはんもシリアル率が高かったりと、堕落してるけどけっこう楽しくて、文句もいわない子どもたち。彼らに救われてるなぁと思います。


夫が休みの日曜祝日だけはあちこちお出かけ。
所沢の航空記念館
夏休み中は大型映像が一本の値段で二本見れて良かったですチョキ
朝霞のりっくんランド
事前予約制でゆっくり見れました

清瀬のかき氷屋さん
沖縄のパーラーを思い出すこの感じ
めちゃくちゃ美味しかったです

車の少ない道を選んで長女の自転車公道デビュー
近所の友達とビニールプールで遊んだり

西武園の花火を見に行ったり
中には入らず近くのスーパーの屋上から星空

三鷹の星と森と絵本の家
古い素敵な建物に絵本がたくさん
外では昔遊びもいろいろできます
意外と難易度が高くて夢中になっていました

彩の森入間公園は木陰が多くてピクニックに最適

多摩地区〜埼玉西部をほぼ出ていませんが案外満喫できています。

来週は待ちに待った夫の夏休み。
コロナ禍でも楽しめるスポットをご存じの方がいたら教えてくださいハート

ポンキッキ大好きだった子ども時代。
こんな夏休みいいな〜って、田舎におじいちゃんおばあちゃんが住んでる友人が羨ましかった。子どもたちに見せたら、なにこの夏休み最高じゃん!!と食いついてました。

おじいちゃんおばあちゃんが元気で一緒に過ごせる夏休みってそう何年もないと思うので、どうか来年にはこの騒動が収まっていますようにお願い