オハナマインドで

子育て・夫婦仲・人間関係が

ぐんと楽になる♡ 

 

色詠みセラピスト

いろとつなぐ のりこです。

 

【Ohana・オハナ】

ハワイ語で家族。
家族以外にも信頼関係の上に成り立つ人間関係。
自分を犠牲にしないでお互いを思いやりながら
気持ちを正直に伝え合い
共に学び成長していくあったかい人とのつながりです。

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

週末は、久しぶりに

 

独りの時間や

友達との時間

image

日曜の朝のフラレッスンからの

フラショップ巡りなど

フラオハナとの時間も満喫しました♪

 

家族との時間も

もちろん大好きだけど

 

ママや奥さんから離れて

 

私として過ごす時間も

とっても大事な時間。

 

楽しかったーーーーー♪

 

image

 

 

 

 

さてさて

 

今日は、

 

 

子供の悪態には

本当の意味が隠されているかも?

 

 

について

シェアさせていただきますね。

 

 

 

 

お子さんに

何か注意したり

声をかけたときに

 

 

 

うるさいなー。とか

馬鹿じゃないの。とか

うざいな!とか

 

言われたり

 

 

あるいは

無視とか。

 

されて。

 

 

こっちは親心で

あなたが困らないように言ってるのに!

 

 

って

イライラする事ってありませんか?

 

 

 

うちの子たちは

黙り込む派(笑)

 

 

 

そんなとき

イライラマックスですよねーーー。

 

 

 

でもですね

子供の悪態には

本当の意味が隠されているかも?

 

 

と言う経験をしたんです。

 

 

 

 

 

夏休み中、

小学生の甥っ子と遊ぶ事がありまして

 

事あるごとに

 

うざっ!

 

って言うんです。

 

 

 

 

 

用事をしているときに

遊んでと言われて

 

後でならいいよ。って言った時

 

 

何かを頼んだ時

危ない事を獣医した時

一緒にゲームをして負けた時。

 

などなど

事あるごとに

 

 

うざっ!

 

image

将棋教えてもらった時も。

だって将棋のルール知らないんだもん(涙)

 

 

うざい。

 

 

と言う言葉は

現代の使い方としては

 

 

うっとうしい

うるさい

面倒くさい

 

 

どちらかと言うと

相手に対して言う言葉なので

私に対して言っているのかと

最初は思ったんです。

 

 

 

 

 

 

でも

表情や様子を見ていると

一概にそうでもないのかな?

 

と思ったので

 

 

オハナマインドで

甥っ子に聞いてみました。

 

 

 

「うざっ。」

って言われてとっても嫌な気持ちなんだけど。

どう言う意味で使っているの?

 

って。

 

 

 

うざいから。

と答えが返ってきたのですが。

 

 

 

 

 

「それは、のりちゃんのことなの?」

 

って聞き返したんです。

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

どうやら違うっぽい。

 

 

 

 

 

もしかして

 

本当は遊んで欲しかったのに

残念だなとか。

 

ゲームに負けて悔しいなとか

 

そう言う気持ち?

 

 

 

って聞いてみたら

 

 

 

そう。

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

そっかーー!

 

 

 

 

 

自分の心の中の

ザワザワした感情を

 

 

うざい。

 

 

と言う言葉で

表していたみたいなんです。

 

よく観ているテレビでもそう言う言葉が出てくるって。

かっこよく使ってみたいって言う事もあるよねー。

 

 

 

 

 

うざい。って言われた人は

自分のことだと勘違いしてしまうよ。

 

それは

自分では知らないうちに

友達を傷つけてしまって

 

気がついたら

友達がどんどんいなくなってしまうかもしれないよ。

 

って言うような(記憶が定かではないけど)

話をして一件落着♪

 

 

 

 

 

もしかしたら

お子さんは本当の意味を知らないで

悪態をついているのかもしれません。

 

そして

 

自分の気持ちを

どう表現したらいいのか

わからないのかもしれないんです。

 

 

 

 

 

モヤモヤした気持ちを

 

うまく口にできなかったり

どんな言葉を使って良いかわからないかもしれない

 

素直に感情を言えないのかもしれないし

 

ただかっこつけたいのかもしれない♪

 

 

 

 

 

うちの子は

素直に感情を吐き出せないタイプの子だったので

 

 

どんなあなたでも

ママはあなたを受け入れるよ。

大丈夫。

 

ここでは

悪口も自慢も

嬉しかったこと悲しかったこと

全部吐き出して大丈夫だよ。

 

 

と、子供たちが小さい頃から

何度もそう伝えていました。

 

 

 

 

 

そして

 

子供たちも

言い出しやすいように

 

私自身も

感情を家族にシェアしています。

 

 

 

ママ、なんだかモヤモヤする。

 

今日のママは、訳もなく悲しいの。(更年期か?)

 

それをされると嫌な気持ちになる。

 

今日はいい感じ♪

 

 

って。

 

 

 

 

子供って

 

学校とか

家以外の世界で

いっぱい頑張ってるんだよね。

ママもだけどさー。

 

 

 

おうちは

子供たちの心が

安心できる場所。

 

 

 

思わず出ちゃう悪態も

 

おおらかな気持ちで

受け流せるように

 

ママがゆるっと

心に余裕を持っていたいなって思います♡

 

image

 

 

私もね

 

ついつい

余裕がなくてイライラしがち。

 

 

だからこそ

幸せはわたしから♡

 

 

一緒に

実践していきましょ♡

 

 

 

お子さんに合った関わり方や、

声かけの仕方がわからない方

子育てでお悩みの方

子育てに自信がなくなってしまった方

 

一人で悩まないでくださいね。

気持ちを吐き出すだけでも楽になります♡

 

幸せはわたしから

必要な人に届きますように♡

 

image

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

みなさま

それぞれの場所で

それぞれに♡

 

 

幸せはわたしから♡

 

お問い合わせお申し込みはこちら

↓↓↓

友だち追加

クリックしてお友達登録してくださいね♪

 

毎週金曜日

思わず笑顔になるお役立ち情報を配信♡

その他、子育て、夫婦関係、ママ共、職場など

あらゆる人とOHANAになるコツや

ブログには書けない体験談を配信しています。

 

1対1のプライベートトークもできますので

ご安心くださいね♡

 

 

 

こちらもどうぞー♪

 

 

 

クローバー最新情報・ご予約可能日・メニューはこちらクローバー

 

 

 

 

 

 

 

TCカラーボトルスキルアップしたい方は

カエルマスターカラーセラピスト講座

↑詳しくはこちら☆

カメセラピスト公式勉強会

↑詳しくはこちら☆

 ただいまオンラインZOOMで開催中です!

 

 

虹色セラピストYouTube