今日の簡単英会話 Great minds think alike. 考えることが似てるね | 足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区五反野駅徒歩五分、足立区空手道連盟聖龍会マハロ空手英語道場。大爆笑の稽古風景や役立つ英語フレーズのブログです。足立区空手道連盟公認空手道場です。
最寄り駅=五反野駅・梅島駅・小菅駅・青井駅・綾瀬駅

【フレーズ】Great minds think alike.

《グゥレイ(トゥ)マイン(ドゥ)スィンクアライ(ク)》 

 

【意味】考えることが似てるね/僕も同じようなこと考えてた

 

【ニュアンス解説】「賢者(偉人)は皆同じように考えるものである」ということわざから来ています。自分たちをgreat minds の持ち主だと例え、同じ考えを持った相手を冗談ぽく褒めるフレーズになります。

 

 

 

 

【例文】

 

1.プレゼント選び

 

A. What did you get for Erin?   

(エリンに何買った?) 

 

B. A selfie stick.

(セルフィースティック。) 

 

A. No way! Me too. Great minds think alike. 

(うそだろ!僕もだよ。考えることが似てるね。) 

 

 

 

2.散歩日和

 

A. Where are you going?    

(どこ行くの?) 

 

B. I'm going for a little walk. Do you want to come?

(ちょっと散歩に行くとこ。君も来るかい?) 

 

A. I was just thinking the same thing. Great minds think alike. 

(私も今全く同じこと考えてた。考えることが似てるわね。)

 

 

セルフィースティック(自撮棒)は一時期本当に流行りましたね。

こんな風に少し冗談ぽいフレーズを使えるようになったら、上級者の仲間入りですね(^^)

 

 

足立区マハロ空手英語道場 https://www.seiryukai.net/