Have は、ハぁぶ? | 足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区五反野駅徒歩五分、足立区空手道連盟聖龍会マハロ空手英語道場。大爆笑の稽古風景や役立つ英語フレーズのブログです。足立区空手道連盟公認空手道場です。
最寄り駅=五反野駅・梅島駅・小菅駅・青井駅・綾瀬駅

ひさしぶりの通信です。(^_^;)


最近、体験お稽古のお友だちがたくさん来てくれています。
足立区に限らず、葛飾区、北区、荒川区、練馬区、草加市、三郷市などなど多くの地域からも英語で空手道の体験お稽古に来てくれています。


幼稚園や小学校低学年のお友だちがニコニコで楽しんでくれている姿を見ると私も嬉しくなってきます。


小さいうちは英語に苦手意識がないのでドンドン英語も覚えて帰ります。
See youって、お母さんの車や自転車の後ろに乗って、お手を振ってくれる子どもの笑顔素敵です。


先月入会してくれたバングラディシュの兄弟くん。
昨日のお稽古でブリッジができるようになって大拍手をもらって照れていました。


今月入会してくれたアメリカカリフォルニア州から来てくれた女の子。
17時のクラスでおこなっている10分間英語授業で「I haveとI have to」の使い方授業後、私に質問が有りました。
「なんで日本では、Have を、ハぁぶって言うの?」
「下唇を咬むとか咬まないとかの話しだよね?」
「うん」
館長先生は全部解っているから大丈夫だよ。でも日本の学校の英語レベルはそんなものなの」と私は答えました。


昨日のお稽古で館長先生が彼女に辞書を見せて「ほらねハぁぶでしょ。君が日本の学校で英授業に参加したらきっと笑っちゃうよ」と伝えていました。


お稽古中、英語で質問して英語で答えて、15分休憩では外国から来たお友だちも日本の子どもたちも一緒に英語と日本語のバイリンガルで走り回っている。
そんな子どもたちの姿に毎日触れて、私も毎日英語の勉強をしています。(^o^)


ご家庭内を英語環境に変えることが良いのですがなかなかできませんよね。
日本の家庭なのだから日本語で、あたりまえです。その方が効率的です。
だからマハロスクールの存在価値があるのかなぁってつくづく感じています。
今日も楽しんでくださいね。
Have a nice day!



by kyoko