私と息子氏(高2)は、

今はめちゃくちゃ仲良し親子ですが、

↑スノボにて、はしゃぐ息子氏とワタクシ


実は小学校5年~中3迄、

めちゃくちゃすれ違って居ました。




話しかけても、


「は?」


だったり


シカトだったり…。


時には家に黙って帰って来ず、

捜索願を出す寸前になったりと


色んなことがありました。


大声で喧嘩をしまくり、


学校に呼び出されることも

何度もあったりしたし、


人生で初の土下座を

何度したかもわかりません笑い泣き




当日は

どうしてそうなってしまうのか

全く検討もつかなかったしチーン


眠れず仕事に行く日が、

何日も続き…

遂には健康診断に引っかったりゲッソリ


(職場のゴタゴタも同時進行でしたが、

それについては多くは語りませんが…苦笑)


そんなかんなで、
身も心もボロボロでした。


そんな時期に、
私を救い出してくれたのは、
たまたま受けた

で受けた授業でした。


「思春期の心と病理」

の授業でした。

元少年鑑別所や
自立支援施設の現場で
心理士をして来られた先生の

青少年と向き合って来た講義は、
私の目の前にあった
透明なベルリンの壁を

壊すきっかけを
作ってくださいました。


子どもを替えようと
するのではなく、

共感し

分かり合えなくても、

寄り添うこと

を学ばせて頂きました。


一番苦しいのは
訴える方法が見つからず
もがいている

本人         で、

親が出来ることは、
先ずは見守るためにも

自分自身の器を保つこと

だと気が付いたんです。


それからは、
とにかく話を聞くこと、

つまり

傾 聴   を

心掛けました。

すると、
少しずつ話が出来るように
なりました。

プログラムが好きなこと

中学の毎日ノートに
C言語を書いて行ったこと

アニメが好きなこと

ラノベ小説を書いてきたこと

AIを作って発表した途端、
無知故に
企業にアイデアを奪われたこと

色々教えてくれるように
なったんです。

それからの話は、
下の方にリンクありますので、
興味あればよろしくお願いしますニコニコ
 
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
 
ぼちぼち

note書き足してます音符

よろしくお願いしますハート

 
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

note書いてます →

最近はメモをチラチラ書いてます照れ

☆彡.。

 

負けるな…笑いを取りにいけ!!

選択肢を委ねる勇気

プロフェッショナルの魔法

世界は開かれている

happyなのも自分のおかげsummer

私にとって書くということ

ことばのチカラ

自分を高級品の様に扱う

 

良かったら応援お願いしますピンク薔薇

 

色いろ遊びすとのFacebookページ

ちょっとだけ並べ直してみましたニコニコ

 

 主に保育士目線での情報

25%ルールNEW

遊び心の種…ヒントを散りばめる

褒めで潤いを。

「ありがとう」は魔法の言葉

好き嫌い、で片付けていいの?

  (食事の好き嫌いについて)

イヤイヤはホントに嫌がらせ?

(イヤイヤ期の子どもの気持ちについて)

オムツからパンツへ

   (トイレットトレーニングについて)

そして卒乳へ

  (離乳について)

流行性胃腸炎(嘔吐下痢)の対処法について


 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

いつも読んでくださって
ありがとうございますピンク薔薇
 
みんな大好きですクローバーmahalo.
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
 

【今週の推し本】

大好きな河合隼雄先生の本キラキラ
気持ちが行き詰まった時に、
そっと寄り添ってくれるような、
「ドラクエ7の神様」みたいな
陽気でラフで気さくな語り口唇
 
保育士さんや、
子育てママたちに
「大丈夫だよ」
って言ってくれてる気がしますラブ
 
早く読みたかった!!
 
そんな本です本
 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

【過去ログについて】

★2年前と比較してみました★←コチラ

見てくださいねウインク

 

色いろ遊びすとのLINE blog

 (diet blog)1年間のダイエット記録

 

過去1年間の軌跡→どうやって痩せたの?

良かったら見てくださいねニコニコ